ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    保育施設入所申込

    • [公開日:2022年03月01日]
    • [更新日:2024年3月16日]
    • ID:15515

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    入所申込について

    • 令和6年4月入所申込みについてはこちらをご確認ください。
     (年度途中の申込みと併せて令和6年4月1日入所の申込みする方も上記リンク先ページより確認ください。)
    • 年度途中の保育施設の申込については、窓口にて随時受付を行っています。

    月曜日から金曜日(祝日・年末年始除く)の9時から17時30分までの間、施設利用相談課および各福祉事務所子育て支援係で受付しています。

    令和5年4月1日入所の申込をした方で入所保留となっている場合、提出済の申込は令和5年9月末まで有効です。
    10月以降も引き続き年度途中入所を希望される場合は、再度の申込が必要ですのでご注意ください。



    入園案内

    保育施設案内・申込書類一式ダウンロード

    令和5年度保育施設案内(6月発行)及び保育施設入所申込書類一式は、施設利用相談課及び各福祉事務所子育て支援係でも配布しています。内容を確認の上、申込みをしてください。

    保育施設案内

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    東大阪市内の申込対象保育施設は下記のページをご覧ください。

    入所の承諾および通知について

    入所を希望する保育施設に定員を超えて申し込みがある場合は、保育施設入所選考基準により利用調整を行います。

    年度途中の入所については、入所決定時に随時連絡します。

    市外に居住地がある場合

    東大阪市外に住んでおられる方が、東大阪市内の保育施設に入所を希望する場合には、居住地市区町村から東大阪市に委託する方法がありますので、居住地市町村の保育施設を担当する窓口でご相談ください。ただし、市内居住の方が優先されますのでご了承ください。

    また、入所承諾された場合、承諾期間は年度末までとなります。次年度以降も引き続き利用を希望される場合は、再度入所申込の手続きが必要です。

    なお、入所希望日までに転入することが確実な方は、施設利用相談課または各福祉事務所子育て支援係にご相談ください。

    希望できる東大阪市内の保育施設は4施設までとなります。

    市外の保育施設を希望する場合

    東大阪市に転入後、引き続き以前通所していた保育施設への通所を希望する場合や、勤務先の都合等により、東大阪市外の保育施設への入所を希望される場合、委託(当該市区町村への依頼)により申込みが可能ですので、施設利用相談課または各福祉事務所子育て支援係にご相談ください。

    市外の保育施設への入所を希望する場合は、希望年度ごとに申込が必要です。申込期間は希望先の保育施設がある市区町村が定める期間にしたがいますので、事前に当該市区町村へ確認をとった上で、期日に余裕をもってお申込みください。入所の可否は委託先の市区町村が決定します。

    入所承諾された場合、入所期間は入所日から原則年度末まで(保育を必要とする事由により入所期間は異なります)となりますので、次年度以降も引き続き入所を希望する場合は、再度申込みが必要です。

    なお、転入等により、継続して市外保育施設の入所を希望される場合は別途、東大阪市内の保育施設についても申込みができます。東大阪市内の保育施設と東大阪市外の保育施設併願での申込の場合は、東大阪市内の保育施設の入所が優先されます。市内保育施設で入所決定となった場合は、市外の保育施設の申込は取下げ扱いとなります。

    お問い合わせ

    施設利用相談課       電話:06-4309-3202 ファクス:06-4309-3817

    東福祉事務所 子育て支援係 電話:072-988-6619 ファクス:072-988-6671

    中福祉事務所 子育て支援係 電話:072-960-9274 ファクス:072-964-7110

    西福祉事務所 子育て支援係 電話:06-6784-7982 ファクス:06-6784-7677