ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    令和6年4月より皆さまが分別排出したペットボトルがサントリー社製の飲料用ペットボトルに生まれ変わります!

    • [公開日:2023年8月24日]
    • [更新日:2023年8月24日]
    • ID:36287

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ペットボトルの水平リサイクル(ボトルtoボトル)に関する協定を締結

    東大阪市は大東市、東大阪都市清掃施設組合および豊田通商株式会社を代表企業とする民間事業者グループと、持続可能な循環型社会の実現を目的として、令和5年8月22日火曜日に「ペットボトルの水平リサイクル(ボトルtoボトル)に関する協定」を締結しました。


    これまで市が収集したペットボトルは、再生用途が指定できず「繊維」や「フィルム・シート」などにリサイクルされていましたが、多くの場合、数回でリサイクルが途切れ、最終的には焼却されていました。

    本協定で推進するペットボトルの水平リサイクルは,ペットボトルから再度ペットボトルに再生する技術です。この手法により市が収集したペットボトルは半永久的にリサイクルが可能となり、化石由来原料から新たにペットボトルを製造する場合と比べ、CO2を約60パーセント削減することができます。

    同協定の締結により、皆さまが分別排出し、市が収集したペットボトルは令和6年4月1日よりサントリー社製の飲料用ペットボトルとして生まれ変わります。

    なお、排出方法は従前どおりです。

    市からのお願い

    ペットボトルを水平リサイクルするには、きれいなペットボトルの収集が必要です。

    引き続き、ペットボトルの適切な排出にご協力をお願いいたします。

    「ごみの分け方・出し方」はこちら(別ウインドウで開く)

    ペットボトルの適切な出し方

    お問い合わせ

    東大阪市環境部循環社会推進課

    電話: 06(4309)3199

    ファクス: 06(4309)3829

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム