ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 令和元年10月1日号 8・9面(テキスト版)

    • [公開日:2019年9月26日]
    • [更新日:2021年12月3日]
    • ID:25821

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    9月20日開幕
    さまざまなイベントを開催!
    ラグビーワールドカップ2019™日本大会

    9月20日、いよいよラグビーワールドカップ2019™日本大会が開幕しました。11月2日の決勝まで世界一を決める戦いが続きます。市花園ラグビー場でも世界の強豪同士の試合が開催されます。

    また、市では大会の開催にあわせてさまざまなイベントを開催します。ぜひお越しください。

    問合せ先
    花園ラグビーワールドカップ2019推進室 06(4309)3020、ファクス06(4309)3847

    10月3~5日 ジョージア対フィジー
    アフターマッチファンクション

    10月3日(木曜日)~5日(土曜日)の期間、「ジョージア対フィジー」のアフターマッチファンクションがクレアホール・ふせで開催されます。ジョージアの文化や魅力の紹介、フィジーの企業による自然で繰り広げられるアドベンチャー体験を紹介しますので、ぜひお越しください。

    また、フィジーの観光促進イベントは、フィジーへの販路開拓に関心のある企業の方々も対象としたものになっていますので、企業の皆さんもぜひお越しください。

    おもてなしで彩る花園
    グリーンフェスタ

    ラグビーワールドカップ2019日本大会が行われる花園で、花とみどりの豊かなまちづくりを進めるために多くの方に身近な「みどり」への関心を高めてもらおうと、東大阪市グリーンフェスタ実行委員会と市、東大阪市を緑にする市民の会がグリーンフェスタを開催します。

    サブテーマは「おもてなしで彩る花園」。ステージでは記念式典など、会場内では自然素材を使ったクラフト体験などの体験コーナー、花の販売、展示、飲食、配布コーナーなどたくさんの楽しいブースが花園中央公園を彩ります。

    みどりの中でいつもと違う時間を過ごしませんか。

    とき
    10月19日(土曜日)10時~15時(式典以外の催しは10時30分から)
    ところ
    花園中央公園
    ※車での来場はご遠慮ください。
    問合せ先
    みどり景観課 06(4309)3227、ファクス06(4309)3831

    ECOファミリーフェスタ2019

    ラグビーワールドカップ2019日本大会開催期間にあわせ、家族で楽しみながら環境について学べるECOファミリーフェスタを開催します。

    とき
    10月12日(土曜日)10時~15時
    ところ
    市役所本庁舎1階・正面玄関
    内容
    ダンボール迷路、エコドライブシミュレーター、パッカー車の乗車体験、ダンボール大相撲、エコバッグ作り、リユースコーナーなど
    ※材料費などが必要なものもあります。当日は新聞などの古紙類や使用済み蛍光灯、使用済み食用油などの回収、壊れたおもちゃの修理、食器の物々交換も実施します。お越しの際は家庭の不用品をお持ちください。
    問合せ先
    循環社会推進課 06(4309)3199、ファクス06(4309)3818

    花園開催試合の見どころ

    10月3日(木曜日)14時15分 ジョージア対フィジー

    鋭角的なステップと変幻自在のパスワーク、長い手足を器用に使ってボールをつなぐフィジー代表のプレースタイルは「フィジアンマジック」と称されます(右写真)。対するジョージア代表は、格闘技が盛んな国で、そのスクラムは「世界最強」との評価もあります(左写真)。好対照の両チームが繰り広げる戦いは、ラグビーの多様性を表現するものになります。

    ジョージア代表の注目選手
    ジャバ・ブレグバゼ
    ジョージア初のスーパーラグビーフッカー

    日本のサンウルブズに昨年より加入。ジョージア初のスーパーラグビープレーヤーになりました。南半球のトップ選手たちに引けを取らないパワーで、ボールを奪い取り、セットプレーでも互角に渡りあいます。母国語のほか、英語、フランス語、ロシア語を話し、日本文化を愛す一面もあります。

    フィジー代表の注目選手
    ベン・ボラボラ
    長身でスキルフルな万能バックス

    191センチメートルという長身のバックス。インド人の父とフィジー人の母をもち、フィジー人特有のバネと、スペース感覚をあわせもちます。スーパーラグビーの強豪クルセイダーズと契約したことがあり、昨年には、フランスのラシン92と契約し、世界トップレベルのバックスの仲間入りを果たしました。

    10月13日(日曜日)14時45分 アメリカ対トンガ

    プール戦の中でもっとも勝敗の読みにくい試合の1つです。トンガ代表は世界中のクラブに選手が分散しており、4年に一度有力選手が結束すると強豪国をも倒す力があります。対するアメリカ代表は昨年に入って快進撃を続けています。市花園ラグビー場は、多くのトンガ人選手が所属したジャパンラグビートップリーグが開催されている試合会場の1つ。トンガ代表の選手たちにとっては戦いやすい場所といえるかもしれません。

    アメリカ代表の注目選手
    ジョセフ・タウフェテ
    強靭な肉体をもつマルチ・フロントロー

    アメリカンサモア生まれの26歳。生まれもった肉体の強靭さもあり、フォワード第一列のプロップ、フッカーの両方でプレーできます。アメリカのカリフォルニア州に移住し、アメリカンフットボールのプロをめざしたこともありました。アメリカ代表イーグルスでのデビューがラグビーワールドカップ2015というラッキーボーイです。

    トンガ代表の注目選手
    シアレ・ピウタウ
    突破力に長けたセンターバック

    今回のラグビーワールドカップ予選時には主将も務めた選手で、爆発力のある走りを見せてくれます。スーパーラグビーや欧州でのプレー経験だけでなく、ジャパンラグビートップリーグでもプレーした経験をもっています。また、ラグビーワールドカップ2011とラグビーワールドカップ2015にも出場しているベテランです。

    限りある資源を大切に
    10月は3R推進月間

    10月は3R推進月間です。限りある資源を大切に使い、循環型社会をめざして3Rを実践しましょう。

    レジ袋の削減

    スーパーなどのレジ袋は、日本中で年間約300億枚使用されており、1人当たりにすると約250枚です。そして、そのほとんどがごみとして出されています。ごみの発生抑制と資源の有効利用を進めるため、買い物にはマイバッグを持って行きましょう。

    リユースショップを活用しましょう

    リユースショップとは中古品を扱う店舗のことで、条件にあえばリユース品(中古品)として買い取ってくれます。リユースは環境にやさしく、また家庭の財布にもやさしい取組みです。リユースショップを上手に活用しましょう。

    再生資源集団回収

    市では、日常生活に伴って排出される再生可能な資源(新聞、雑誌類、ダンボール、古布、紙パック、アルミ缶、リターナブルびん)の集団回収を自主的に行う地域住民団体に対して奨励金を交付しています。昨年は、約1万800トンの資源をリサイクルし、1団体平均で約11万5000円の奨励金を交付しました。

    資源の分別で再生利用を

    市では、プラスチック製容器包装とペットボトルを資源として分別収集しています。分別された資源は収集した後、再生利用しています。

    平成29年度に収集したプラスチック製容器包装とペットボトルは3432トンで、異物などを取り除いた3249トンが再生利用されました。引き続き、資源の分別収集に協力をお願いします。

    プラスチックごみゼロにトライ!

    市では、8月22日に「プラスチックごみゼロにトライ!宣言」を行いました。

    市は、「環境にやさしいごみを出さないまち東大阪」のスローガンのもと、市民・事業者・行政の三者協働による3R活動、まちの清掃活動をさらに進めます。

    プラスチックごみゼロに向けて、次のことから始めてみましょう。

    • エコバッグ・マイボトルを活用する
    • ペットボトルやプラスチック製容器包装(プラマーク)は適正に分別する
    • ポイ捨てをやめる
    • 清掃活動に参加する

    市民や事業者の皆さんの協力をお願いします。

    問合せ先
    循環社会推進課 06(4309)3199、ファクス06(4309)3818

    特製ラガーTシャツ
    「東大阪のビジョンを考える会」から寄贈

    ラグビーワールドカップ2019日本大会が市花園ラグビー場で行われるにあたり、「東大阪のビジョンを考える会」が地元の子どもたちといっしょに大会を盛り上げたいとの思いから、英田中学校区の学校園の子どもたちと先生に、特製ラガーTシャツ2500枚を寄贈され、9月9日、野田市長から感謝状を贈呈しました。

    東大阪のビジョンを考える会は、本市の中小企業の社長を中心に結成され、モノづくりのまち東大阪の中小企業の未来を担う人材の確保・育成に向けて活動しています。

    寄贈されたラガーTシャツは、英田中学校区の子どもたちに配付され、ラガーTシャツを受け取った英田北小学校の下宮蓮斗さんは、「校区にある市花園ラグビー場で世界的な大会が行われて嬉しい。このTシャツを着て盛り上げる手伝いをしたい」と笑顔で話していました。

    本市初開催!
    ビジネスミートアップ
    海外展開のきっかけに

    8月30日、米国総領事館や州政府と市内企業の交流会「ビジネスミートアップ」をクリエイション・コア東大阪で開催しました。

    市内企業がこれまで培ってきたモノづくりの技術力へは、ラグビーワールドカップ2019日本大会の開催を契機に、出場国をはじめ、世界各国の領事館が関心を示しています。この状況を市内企業の海外展開など新たなビジネスチャンスとして捉え、独立行政法人日本貿易振興機構大阪本部の協力で「ビジネスミートアップ」を開催しました。今年度内に3回程度の開催を予定しています。

    今回はアメリカを対象に開催。米国総領事館の職員によるアメリカに進出する際のサポートや相談窓口の説明のほか、実際に海外で事業を展開している市内企業3社によるプレゼンテーションも実施。総領事や州政府関係者などと市内モノづくり企業の担当者らの交流も行われました。

    参加した株式會社エクセラント代表取締役・秋本倫宏さんは、「海外展開する際に何から手をつけたらいいのかわからないので非常に良いきっかけになりました」と話していました。

    デザインを募集します
    ワールドマスターズゲームズ
    2021関西公式競技メダル

    おおむね30歳以上であれば、誰でも参加できる世界最大級の国際スポーツ大会「ワールドマスターズゲームズ2021関西」の公式競技メダル(金・銀・銅)のデザインを募集します。最優秀賞には賞金30万円が贈られます。

    対象
    メダル製造機関との調整に協力いただける、平成31年4月1日現在18歳以上の方
    ※最優秀賞を受賞した方は、公益財団法人ワールドマスターズゲームズ2021関西組織委員会とともにメダル製造機関との調整を行います。
    申込方法・申込み先など
    10月17日(木曜日)~31日(木曜日)
    ※応募方法など詳しくは市ウェブサイトをご覧ください。
    問合せ先
    スポーツのまちづくり戦略室 06(4309)3019、ファクス06(4309)3847

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム