ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 平成30年5月15日号 1面(テキスト版)

    • [公開日:2018年5月22日]
    • [更新日:2018年5月22日]
    • ID:22498

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    5月1日オープン!
    市民多目的センター
    市民の生涯学習を応援

    5月1日、市民多目的センターがオープンしました。市では、市民の皆さんの生涯学習を支援するため、さまざまな取り組みを行っています。ぜひ、ご活用ください。

    施設概要
    所在地
    高井田元町1-2-13 3・4階
    開館時間
    9時~21時30分(予約受付は21時まで)
    休館日
    木曜日(祝休日の場合は開館)、年末年始

    生涯学習や文化活動に活用することができる施設として5月1日、市立市民多目的センターがオープンしました。

    市民多目的センターには、大・中・小会議室のほか、和室もあり、会議や研修はもちろん、ダンス・コーラスなどのサークル活動、発表会、イベント開催などで利用できます。

    4月29日、オープニングセレモニーと内覧会が行われ、野田市長は、「身近な社会教育活動や生涯学習活動の拠点として、たくさんの市民の方に利用していただきたい」と挨拶しました。

    施設の使用予約

    使用予約の受付は市民多目的センターの事務室窓口で行っています。

    抽選会で予約する場合

    毎月1日(休館日の場合は翌開館日)の10時から、3か月先のひと月分の施設使用の抽選会を行います。抽選参加申込書を記入のうえご参加ください。当選した場合は、抽選日を含む4日以内(休館日を除く)に窓口で施設使用料を入金してください。入金がない場合、自動的にキャンセルとなります。

    ※抽選参加申込書は市民多目的センター事務室窓口で配布。

    抽選会以後に予約する場合

    空き室については、抽選日の翌日から3か月先のひと月分の予約を、窓口で受け付けます(先着順)。

    施設使用料を入金すると、予約完了となります。使用許可書を発行しますので、使用日に必ずお持ちください。また、予約完了後の取消しについては、一部の場合を除き使用料は返金できません。

    詳しくは同センターウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。

    問合せ先
    • 市民多目的センター 06(4307)4690、ファクス06(4307)4691
    • 社会教育課 06(4309)3279、ファクス06(4309)3835

    生涯学習出前講座

    市民の皆さんの生涯学習活動を推し進めるため、市職員が出向いて話をする「生涯学習出前講座」がスタートしました。誰もがいつでもどこでも楽しく学べる出前講座です。約70講座の中から「知りたい」「学んでみたい」という講座を選択し、日程調整後、各申込窓口へお申込みください。

    詳しくは市ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。

    生涯学習情報誌「まなびにトライ!」を発行

    市では、市民の誰もが必要に応じて、いつでも・どこでも自主的に学習に取り組むことができるよう、生涯学習関連の講座やイベント、図書館情報、近隣大学の公開講座などを掲載した生涯学習情報誌「まなびにトライ!」を発行しています。

    このほど、「まなびにトライ!VOL.18」を発行しました。今回は生涯学習出前講座やラグビーワールドカップ2019日本大会のチケット販売についての特集記事を掲載しています。ぜひ、ご活用ください。

    まちの未来を考えよう
    総合計画審議会公募委員を募集

    2021年から2030年までを計画期間とした「(仮称)新東大阪市総合計画」を策定するにあたり、市の将来像や施策の方向性について検討・審議する市総合計画審議会の公募委員を募集します。

    対象
    7月~来年秋ごろに6回程度開催する会議に出席できる市内在住・在勤・在学(いずれか)の18歳以上(平成30年5月15日現在)の方
    ※会議は月曜日~金曜日の昼に開催。
    募集人数
    2人
    ※応募多数の場合は選考し、決定。
    申込方法・申込み先など
    基本事項と性別、生年月日、Eメールアドレス、「あなたが想い描く市の未来」をテーマにした作文(800字程度。様式自由)を5月31日(木曜日)(必着)までに郵送(ファクス、Eメールも可)
    ※結果は6月下旬ごろに通知(予定)。
    問合せ先
    〒577-8521市役所企画室 06(4309)3101、ファクス06(4309)3826、Eメールアドレス kikaku@city.higashiosaka.lg.jp

    ラグビーワールドカップ2019日本大会開催まであと493日
    ※2018年5月15日現在。

    東大阪市治安対策本部からのお知らせ

    ひったくり防止カバーは取付けがゆるいと効果が弱いため、しっかりと取り付けるようにしましょう

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム