ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

整骨院・接骨院等の施術内容について点検を行っています

[2018年8月14日]

ID:13530

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

施術内容の調査にご協力ください

実施の背景

近年、国民健康保険被保険者の医療費は増加し続けており、医療費の適正化が課題となっております。その取り組みの一環として、柔道整復師(整骨院、接骨院)の施術について、請求内容の点検を行います。

※接骨院や整骨院の治療で国民健康保険を使えるのはケガの時だけです。外傷性の「骨折」「脱臼」「ねんざ」「打撲」「にくばなれ」の場合に限って健康保険の療養の対象となります。

整骨院・接骨院で保険証を使う場合の注意点

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

実施内容

柔道整復師より請求のあった療養費支給申請書の内容点検を行い、調査の必要が生じた一部の療養費支給申請書について、請求が適正であるかの照会を、被保険者の方に対して行います。照会内容は、負傷原因、施術日数、施術内容等となります。照会が届きましたら、回答にご協力をお願いします。

なお、この業務に関しては、株式会社メディブレーンに委託して行います。

照会内容等に関するお問合わせ

〒540-0025

大阪市中央区徳井町2-4-14

株式会社メディブレーン 療養費コールセンター

電話 0120-947-181 (9時~17時)(土曜日・日曜日・祝日を除く)

お問合せ

東大阪市 市民生活部 医療保険室 資格給付課 

電話: 06(4309)3167

ファクス: 06(4309)3804

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム