ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 平成24年12月1日号 1面(テキスト版)

    • [公開日:2012年11月30日]
    • [更新日:2014年9月12日]
    • ID:9862

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査
    投票日は12月16日(日曜日)、投票時間は午前7時~午後8時

    未来につながる一票です
    必ず投票に行きましょう

    12月16日(日曜日)は、衆議院議員総選挙および最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。

    あなたの大切な一票を生かすためにも、必ず投票に行きましょう。

    当日投票に行けない方は、期日前投票に行きましょう。

    問合せ先
    選挙管理委員会事務局 06(4309)3287、ファクス06(4309)3849

    小選挙区

    大阪府内を19の選挙区に区割りし、東大阪市は単独で1選挙区(大阪府第13区選挙区)となり、定数は1人です。

    比例区

    全国を11の選挙区に区割りし、大阪府を含めた近畿6府県で1選挙区(近畿ブロック)となり、定数は29人です。

    各政党の得票数に応じて、当選人数を各政党に配分します。

    投票の注意

    投票時間
    投票できる時間は、午前7時から午後8時までです。
    記入方法
    投票用紙には、小選挙区選挙は「候補者の氏名」を、比例代表選挙は「政党名」を記入してください。
    国民審査は、やめさせたほうが良いと思う裁判官に×印(やめさせる必要がないと思うときは無記入)を記入してください。
    代理投票
    さまざまな理由により、自分で字を書くことができない方は「代理投票」ができます。投票所受付で申し出てください。投票の秘密は必ず守られます。
    点字投票
    目の不自由な方は「点字投票」ができますので、受付で申し出てください。
    投票所には「点字の候補者名簿」を備えています。
    手話通訳者の派遣
    投票日に投票所において手話通訳が必要な方は、事前に選挙管理委員会に申し出てください。手話通訳者を派遣します。

    投票できる方

    平成4年12月17日までに生まれた日本国民で、平成24年9月3日までに東大阪市内に住所があり(住民届をしていること)、引き続き住んでいる方です。

    市内で転居した方

    東大阪市内で住所を変えた方のうち、11月30日までに転居届をした方は新住所地の投票所で投票してください。

    12月3日(月曜日)以後に転居届をした方は、前の住所地の投票所での投票となります。

    市外へ転出した方

    8月15日以前に東大阪市外へ転出した方は、東大阪市では投票できません。

    9月3日までに、転出した先で転入届をした方は新住所地で投票できます。ただし、新住所地の選挙人名簿に登録されている必要がありますので、新住所地の市区町村選挙管理委員会にお問合せください。

    投票所入場整理券

    投票所入場整理券は、12月6日(木曜日)以降郵便で各家庭に送付します。

    投票所入場整理券に記入してある投票所をよく確かめ、間違った場所に行かないよう気をつけてください。

    家庭に届かなかったり紛失したりしても、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所でその旨を申し出てください。

    なお、投票所入場整理券を持参した方にも、氏名を確認しますのでご協力ください。

    選挙公報の配布

    各候補者および政党の政見などを掲載した「選挙公報」を、12月10日(月曜日)ごろから順次各家庭に配布します。届かないときは、選挙管理委員会までお知らせください。すぐにお届けします。なお、行政サービスセンターにも備え置きます。

    また、「点字版選挙公報」または「朗読テープ」を希望者に送付しています。申込みはお早めに、電話またはファクスで住所、氏名、電話番号をお知らせください。一度申し込むと、今後選挙があるたびに送付します。

    申込み先
    選挙管理委員会事務局

    ※2面に続く。

    議長・副議長が決まりました

    議長に藤木光裕氏、副議長に西田和彦氏

    11月16日に行われた平成24年第3回定例会で、市議会議長に藤木光裕氏、副議長に西田和彦氏が選ばれました。

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム