ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

現在位置

あしあと

    パスポート 残存有効期間同一旅券申請

    • [公開日:2022年8月19日]
    • [更新日:2023年6月15日]
    • ID:9288

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    対象となる方

    • 有効なパスポートの記載事項(氏名、性別、本籍地の都道府県)を変更し、残存有効期間が同一の新しいパスポートを作りたい方
    • 有効なパスポートの査証欄の余白がなくなり、残存有効期間が同一のパスポートを作りたい方

     本籍地の市町村や住所を変更した場合は、申請する必要はありません。

     パスポートの残存有効期間は変更前後で変わりません。

    申請に必要なもの

    1. 一般旅券発給申請書(残存有効期間同一旅券用) 1枚 (申請書の配布場所はこちら)
      備考:12歳未満の方は、手数料が同じで残存有効期間が5年の訂正新規申請をおすすめします。くわしくは「パスポート 訂正新規申請」ページをご覧ください
    2. 変更がわかる戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 1通
    3. 写真 1枚(写真の規格についてはこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)
    4. 有効なパスポート

    ダウンロード申請書

    パスポート窓口で申請書を記入する時間がなく、あらかじめ自宅で記入したい方などのために、インターネット上でダウンロードできる「ダウンロード申請書」もご利用いただけます。

    ダウンロード申請書についてはこちら 外務省ホームページへリンク

    電子申請

    有効のパスポートをお持ちで旅券の記載事項に変更がなく、査証欄の余白が見開き3ページ以下になった方はマイナポータルを通じて電子申請が可能です。

    申請時の来庁は不要になりますが、受取りは申請時に指定した受取窓口に必ず来ていただく必要があります。

    申請内容によっては、追加資料の提出のために来庁していただく必要があります。

    電子申請はこちら(マイナポータル)

    電子申請をご検討中の方へ

    • 電子申請では紙申請と異なり、窓口で直接記載事項等の確認ができないため、申請内容やその他手続き上の不備が多く発生しています。申請前にマイナポータルの手続き・操作説明をよくお読みください。
    • 電子申請で申請内容等の不備があった場合、システム上、不備の補正に相当日数を要することから、紙申請に比べかなり交付日が遅くなります。ご了承の上、申請方法をご選択ください。
    • 電子申請と電子申請、電子申請と紙申請を同時にすることはできません。重複申請となり、両方の申請手続きが中断されます。
    • 電子申請手続きが正常に完了しているか不明などの場合でも何度も申請をしないでください。申請状況については、マイナポータル上の受付通知をご確認ください。

    申請の受付時間

    月曜日から金曜日 9時から16時30分

    祝休日、年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除く。

    受取り(17時30分まで)より早く終了しますので、ご注意ください。

    申請から受取りまでの所要日数

    申請日を1日目として、平日だけ数えて10日目以降(土曜日、日曜日、祝休日、年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除く)に受取りできます。

    提出書類に不備がある場合、さらに日数がかかります。

    受取りについてはこちらのページをご確認ください。

    その他の注意事項

    • パスポートの申請は日程に余裕を持っておこなってください。
    • 17時30分以降または日曜日に受取りを希望する方は、大阪府パスポートセンターで申請してください。(受付時間についてはこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)
    • 東大阪市パスポート窓口で申請した場合、受取りも東大阪市となります。大阪府パスポートセンターで受取りはできません。
    • 残存有効期間同一旅券の申請の場合、旅券の有効期間はそのままです。写真、旅券番号、サイン(所持人自署)及びICチップ内のデータは新しいものになります。
    • 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)については、あらかじめ準備してから窓口へお越しください。

       備考:本籍地が東大阪市の方は、本庁舎2階市民課または各行政サービスセンターで取得できます。
       備考:本籍地が東大阪市以外の方は、本籍地の市区町村へお問合せください。

    • 本市の住民基本台帳の確認を希望しない方、住民登録変更直後に申請する方、居所申請の方は、住民票(個人番号(マイナンバー)の表記のないものをご用意ください)が必要となりますので、6か月以内に発行された原本を1通、提出してください。

    お問い合わせ

    東大阪市パスポート窓口
    電話:06(4309)3313ファクス:06(4309)3852