ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

新規申請、再取得

[2017年2月28日]

ID:9285

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

ご注意

※本市の住民基本台帳の確認を希望しない方、住民登録変更直後に申請する方、居所申請の方は、住民票(個人番号(マイナンバー)の表記のないものをご用意ください)が必要となりますので、6か月以内に発行された原本を1通、提出してください。

※戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)または戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)については、あらかじめご準備されてから窓口へお越しください。本籍地が東大阪市の方は本庁舎2階市民課または各行政サービスセンターにて取得できます。本籍地が東大阪市以外の方は本籍地の市区町村へお問合せください。

新規申請、再取得

初めて申請する人

  1. 一般旅券発給申請書(10年用・5年用)1枚 (※20歳未満の方は5年用しか申請できません) (申請書の配布場所はこちら)
  2. 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)または戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)1通 (6か月以内に発行されたもの)
  3. 写真 1枚  (写真の規格はこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)
  4. 本人確認書類(本人確認書類の種類についてはこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)

有効期限切れにより失効したパスポートをお持ちの人

  1. 一般旅券発給申請書(10年用・5年用) 1枚 (※20歳未満の方は5年用しか申請できません) (申請書の配布場所はこちら)
  2. 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)または戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)1通 (6か月以内に発行されたもの)
  3. 写真 1枚  (写真の規格はこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)
  4. 前回取得の失効パスポート
  5. 本人確認書類(本人確認書類の種類についてはこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)

帰国のための渡航書をお持ちの人

  1. 一般旅券発給申請書(10年用・5年用) 1枚 (※20歳未満の方は5年用しか申請できません)(申請書の配布場所はこちら)
  2. 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)または戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)1通 (6か月以内に発行されたもの)
  3. 写真 1枚 (写真の規格はこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)
  4. 帰国のための渡航書、前回取得の失効パスポート
  5. 本人確認書類 (本人確認書類の種類についてはこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)

申請から旅券交付までの所要日数

※所要日数には、土曜日、日曜日、祝日、年末年始は含みません。
※提出書類に不備がある場合は、通常の所要日数より日数がかかります。

◎新規・切替新規申請、記載事項の変更の場合は、申請日より10日目以降に交付いたします。
◎旅券査証欄の増補の場合は、申請日より6日目以降に交付いたします。

お願い

  • パスポート申請にはなるべく余裕を持った日程で申請していただきますようご協力お願いいたします。
  • 大阪府パスポートセンターで申請された場合は、東大阪市で交付(受取)はできませんのでご注意ください。

パスポート(旅券)作成について詳しくはこちら

交付手続き

  • パスポートは、年齢に関係なく申請者本人が必ず受け取りにお越しください。
  • 受け取りの際に必要となるもの
  1. 一般旅券引換書(申請時にお渡しします。)
  2. 手数料
  • 申請から6か月以内に受け取りがない場合は、そのパスポートは失効します。

手数料

  • 現金に代えて、交付時に収入印紙と大阪府証紙で納めていただきます。
  • 収入印紙、大阪府証紙は平日の9時から17時30分まで、パスポート窓口内自動販売機で販売します。

申請書配布場所

「一般旅券発給申請書」(10年用と5年用)の新規申請の用紙)については東大阪市内では下記の場所に配布しております。

なお、記載事項変更、増補等各種申出書につきましては、本庁舎5階パスポート窓口にてご用意しております。

お問合せ

東大阪市パスポート窓口
電話:06(4309)3313ファクス:06(4309)3852