ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

現在位置

あしあと

    パスポート 訂正新規申請

    • [公開日:2022年8月19日]
    • [更新日:2023年9月12日]
    • ID:9287

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    対象となる方

    有効なパスポートの記載事項(氏名、性別、本籍地の都道府県)を変更し、新たに5年もしくは10年のパスポートを作りたい方

    本籍地の市町村や住所を変更した場合は、申請する必要はありません。

    申請に必要なもの

    1. 一般旅券発給申請書(10年用・5年用) 1枚 (申請書の配布場所はこちら)
      備考:未成年の方は5年用しか申請できません。
    2. 変更の内容がわかる戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 1通(6か月以内に発行されたもの)
    3. 写真 1枚 (写真の規格についてはこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)
    4. 有効なパスポート

    ダウンロード申請書

    パスポート窓口で申請書を記入する時間がなく、あらかじめ自宅で記入したい方などのために、インターネット上でダウンロードできる「ダウンロード申請書」もご利用いただけます。

    ダウンロード申請書についてはこちら 外務省ホームページへリンク

    申請の受付時間

    月曜日から金曜日 9時から16時30分

    祝休日、年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除く。

    受取り(17時30分まで)より早く終了しますので、ご注意ください。

    申請から受取りまでの所要日数

    申請日を1日目として、平日だけ数えて10日目以降(土曜日、日曜日、祝休日、年末年始(12月29日から翌年1月3日)を除く)に受取りできます。

    提出書類に不備がある場合、さらに日数がかかります。

    受取りについてはこちらのページをご覧ください。

    その他注意事項

    • パスポートの申請は日程に余裕を持っておこなってください。
    • 17時30分以降または日曜日に受取りを希望する方は、大阪府パスポートセンターで申請してください。(受付時間についてはこちら 大阪府パスポートセンターウェブサイトへリンク)
    • 東大阪市パスポート窓口で申請した場合、受取りも東大阪市となります。大阪府パスポートセンターで受取りはできません。
    • 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)は、あらかじめ準備してから窓口へお越しください。

       備考:本籍地が東大阪市の方は、本庁舎2階市民課または各行政サービスセンターにて取得できます。
       備考:本籍地が東大阪市以外の方は、本籍地の市区町村へお問合せください。

    • 住民基本台帳の確認を希望しない方、住民登録変更直後に申請する方、居所申請の方は、6か月以内に発行された住民票(個人番号(マイナンバー)表記がないもの)の原本1通を提出してください。

    お問い合わせ

    東大阪市パスポート窓口
    電話:06(4309)3313ファクス:06(4309)3852