ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 平成19年7月15日号 1面(テキスト版)

    • [公開日:2014年10月6日]
    • [更新日:2014年10月6日]
    • ID:4695

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    • 人口 510,599人 世帯数 215,463世帯 【平成19年6月1日現在】
    • 発行 東大阪市経営企画部広報広聴室広報課 〒577-8521 東大阪市荒本北50番地の4
    • ホームページアドレス http://www.city.higashiosaka.lg.jp/
    • 毎月2回1日・15日発行

    お出かけ前に投票を

    参議院議員通常選挙 投票日は7月29日(日曜日)です 投票時間は午前7時から午後8時

    もうすぐ楽しい夏休みがやってきます。

    皆さんの家庭では、もう出かける予定を決めていますか。

    今年の夏は、大事な選挙があります。

    必ず投票に行きましょう。

     

    7月29日(日曜日)は参議院議員通常選挙の投票日です。

     必ず投票に行きましょう。

    投票できる方

     昭和62年7月30日までに生まれた日本国民で、平成19年4月11日時点で東大阪市内に住所があり(住民届をしていること)、引き続き住んでいる方です。

    市内で転居した方

     東大阪市内で住所を変えた方のうち、6月29日までに転居届をされた方は新住所地の投票所で、7月2日以後の方は前住所地の投票所で投票してください。

    市外へ転出した方

     3月28日以前に転出届をされた方は、東大阪市では投票できません。4月11日までに新住所地に転入届をされた方は、新住所地の選挙区での投票となります。

     ただし、転入先の選挙人名簿に登録されている必要がありますので、転入先の市区町村選挙管理委員会へお問合せください。

    投票所入場整理券

     投票所入場整理券は各家庭に郵送します。表示している投票所をよく確かめ、間違えないようお越しください。

     届かなかったり紛失したりした場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所でその旨を申し出てください。

     なお、入場整理券を持参の方にも、選挙人名簿との対照に間違いが生じないよう氏名を確認しますので、ご協力ください。

    選挙公報の配付

     各候補者の政見などを掲載した「選挙公報」を、7月27日(金曜日)までに各家庭にお届けします。届かないときは、選挙管理委員会までご連絡ください。すぐにお届けします。

     なお、行政サービスセンターにも備え置きます。

     また、目が不自由な方のための「点字版選挙公報」を希望者に送付しています。申込みは早めに、電話またはファクスで住所、氏名、電話番号をお知らせください。一度申込みをすれば、今後、選挙があるたびに送付します。

    投票の注意

     投票できる時間は、午前7時から午後8時までです。投票用紙は、選挙区選挙が、うす黄色の紙に黒色文字で、比例代表選挙は白色の紙に赤色文字となります。

     選挙区選挙は、「候補者の氏名」を、比例代表選挙は「候補者の氏名または政党名」を記載してください。

    代理投票
     さまざまな理由により、自分で字を書くことができない方は「代理投票」ができます。受付で申し出てください。投票の秘密は必ず守られます。

    点字投票
     目の不自由な方は「点字投票」ができます。代理投票と同様、受付で申し出てください。

     なお、投票所には点字による候補者と政党などの名簿も備えていますので、ご利用ください。

    手話通訳者の派遣
     投票日に投票所において手話通訳が必要な方は、事前に選挙管理委員会まで申し出てください。手話通訳者を派遣します。

    投票所の変更

     第307投票区は、西堤小学校から東大阪大学に変わります。

     該当地区は、新喜多2丁目(6番9から23号)、西堤全域、西堤楠町全域、西堤西全域、西堤本通西1丁目(6番、7番10から26号)・2丁目・3丁目、西堤本通東2丁目・3丁目、西堤学園町2丁目・3丁目、御厨1丁目(5番)・2丁目・3丁目(7番1から5号、8番、9番)、御厨西ノ町1丁目(4番、5番)・2丁目

    選挙情報を ホームページに

     各投票所の案内地図など選挙に関するお知らせを市ホームページに掲載しています。また、選挙当日には投・開票速報も掲載しますのでご覧ください。

    申込・問合先

     選挙管理委員会事務局 06(4309)3288、ファクス06(4309)3849

    ※2面に、期日前投票などを掲載。

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム