ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    東大阪市と日本生命保険相互会社との包括連携協定

    • [公開日:2024年02月29日]
    • [更新日:2024年2月29日]
    • ID:38324

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    日本生命保険相互会社と包括連携協定を締結

    東大阪市と日本生命保険相互会社は、令和6年2月29日に、(1)スポーツ・文化・産業、(2)健康・福祉、(3)防災・治安の3分野において、緊密な相互連携を図り、双方の資源を活用した事業に協働で取り組むことにより、市民サービスの向上と地域の活性化を目的とした包括連携協定を締結しました。

    1.協定締結の背景

    日本生命保険相互会社は、地域社会への貢献を目的として、地域の安全・安心に関する取組みや健康増進に向けた活動を実施しています。また、全国各地でのスポーツイベントの開催を通じて、次世代育成や共生社会実現への寄与等、地域・社会の活性化などにも取り組んでいます。

    この度、日本生命保険相互会社より、ウィルチェアスポーツの振興や市民の健康増進に関する取組み、地域の見守り活動など自社の強みを生かしたさまざまな連携提案を東大阪市公民連携デスクに頂きました。その後、両社で対話を重ね、3分野において包括連携協定を締結する運びとなりました。


    2.連携分野

    (1)スポーツ・文化・産業に関すること

    (2)健康・福祉に関すること

    (3)防災・治安に関すること

    (4)その他、本協定の目的に沿うこと

    備考:連携分野については、東大阪市第3次総合計画(令和3年度から令和12年度までの10年間の本市まちづくりの方向性や指針を定める計画)の基本構想で示している「分野別施策の方針」の7分野「(1)人権・共生・協働、(2)子ども・子育て、(3)教育、(4)スポーツ・文化・産業、(5)健康・福祉、(6)都市・環境、(7)防災・治安」に基づいています。

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    3.協定に基づく主な取組み内容

    (1)スポーツ・文化・産業に関すること

    ウィルチェアスポーツの振興
    日本生命保険相互会社所属パラアスリートのスポーツ体験イベント参加や教室の実施により、ウィルチェアスポーツの普及を促進します。

    (2)健康・福祉に関すること

    がん検診受診の推進
    市が進めるがん検診受診の啓発活動などを通じて、市民の健康づくりを促進します。

    市民の健康意識向上
    健康増進に関するセミナーの開催や、健康・福祉イベントでの健康測定会の実施により市民の健康意識向上を図ります。

    地域の高齢者見守り活動支援
    市内営業拠点による認知症高齢者見守りネット「SOSオレンジネットワーク事業」や「事業所ふくしネットワーク事業」への参画などを通じて、高齢者の見守りを支援します。

    (3)防災・治安に関すること

    こどもの見守り活動への参画
    市内営業拠点による「こども110番の家」運動協力者への登録により、こどもの見守り活動に参画します。

    お問い合わせ

    東大阪市公民連携協働室

    電話: 06(4309)3319

    ファクス: 06(4309)3812

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム