ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    東大阪市とホテルセイリュウとの包括連携協定

    • [公開日:2023年10月12日]
    • [更新日:2023年10月11日]
    • ID:37305

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ホテルセイリュウ(株式会社石切ゆめ倶楽部)と包括連携協定を締結

    東大阪市とホテルセイリュウは、令和5年10月11日に、(1)スポーツ・文化・産業、(2)都市・環境、(3)防災・治安の3分野において、緊密な相互連携を図り、双方の資源を活用した事業に協働で取り組むことにより、市民サービスの向上と地域の活性化を目的とした包括連携協定を締結しました。

    1.協定締結の背景

    ホテルセイリュウは、東大阪東部に位置し、自然豊かな生駒山麓にある国際観光ホテルです。地元の方だけでなく府外や海外からの利用者も多く、近年は、インバウンド及びスポーツツーリズムにも力を入れるなど、地域経済の活性化に意欲的に取り組んでおられます。

    この度、ホテルセイリュウより、地域に根付く観光ホテルとしての強みを活かしたご提案を東大阪市公民連携デスクに頂きました。その後、両者で対話を重ね、市の魅力の発信、イベントへの協力、東大阪市産農産物のPRなど「スポーツ・文化・産業」に関する取組み、食品ロス削減をはじめとする「都市・環境」に関する取組み、災害発生時の一時避難場所の提供などの「防災・治安」に関する取組みの3分野において包括連携協定を締結する運びとなりました。

    2.連携分野

    (1)スポーツ・文化・産業に関すること

    (2)都市・環境に関すること

    (3)防災・治安に関すること

    (4)その他、本協定の目的に沿うこと

    備考:連携分野については、東大阪市第3次総合計画(令和3年度から令和12年度までの10年間の本市まちづくりの方向性や指針を定める計画)の基本構想で示している「分野別施策の方針」の7分野「(1)人権・共生・協働、(2)子ども・子育て、(3)教育、(4)スポーツ・文化・産業、(5)健康・福祉、(6)都市・環境、(7)防災・治安」に基づいています。

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    3.協定に基づく主な取組み内容

    (1)スポーツ・文化・産業に関すること

    市の魅力発信、スポーツの活性化 
    ・市の魅力の発信や、スポーツイベントへの協力を通じ、市内のスポーツを盛り上げます。なお、令和6年1月開催予定の枚岡公園クロスカントリー競走大会では、参加者全員に温泉割引券を配布します。

    東大阪市産農産物の認知度向上
    ・東大阪市地産地食サポーターに登録し、東大阪市産野菜の認知度向上や地産地食を推進します。ホテル内の朝食ビュッフェにて、東大阪市産の野菜を使用したメニューを提供予定です。

    (2)都市・環境に関すること

    食べきり協力店の登録
    ・東大阪市食べきり協力店に登録し、小盛りメニューの設定、宴会等での食べきりの呼びかけなどを通じて、食品ロスの削減に取り組みます。

    (3)防災・治安に関すること

    災害発生時の支援
    ・近隣住民の一時的な避難場所としての利用、移動が困難となった外国人を含む旅行者や帰宅困難者等の一時滞在スペースの提供、入浴場の提供など災害発生時の支援に協力します。

    お問い合わせ

    東大阪市公民連携協働室

    電話: 06(4309)3319

    ファクス: 06(4309)3812

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム