ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    東大阪市と井藤漢方製薬株式会社との包括連携協定

    • [公開日:2022年02月28日]
    • [更新日:2022年5月23日]
    • ID:32544

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    井藤漢方製薬株式会社と包括連携協定を締結

    東大阪市と井藤漢方製薬株式会社は、令和4年2月28日に、(1)スポーツ・文化・産業、(2)健康・福祉、(3)都市・環境の3分野において、市民サービス向上と地域の活性化の推進を目的とした包括連携協定を締結しました。

    1.協定締結の背景

    井藤漢方製薬株式会社は、医薬品・健康食品を通じて、健康寿命の伸長のために、人生の長きにわたるライフステージにおいて健康づくりを支援されています。令和2年8月には新型コロナウイルス感染の防止に尽力されている医療従事者や消防職員の熱中症予防の一助として経口補水液を寄付いただき、令和3年12月には市民の健康増進のため高齢者施設や子ども食堂に健康飲料を寄付いただきました。また、東大阪市をホームタウンとしているFC大阪とトップパートナー契約を締結し、スポーツを通じて、健康の大切さを伝えられています。

    この度、井藤漢方製薬株式会社より、市民のスポーツ参画支援や健康食品の提供等による健康増進への貢献、食品ロスの削減など自社の強みを生かしたさまざまな連携提案をいただきました。その後、両者で対話を重ね、3分野において包括連携協定を締結する運びとなりました。 

    2.連携分野

    (1)スポーツ・文化・産業に関すること

    (2)健康・福祉に関すること

    (3)都市・環境に関すること

    (4)その他、本協定の目的に沿うこと


    ※連携分野については、東大阪市第3次総合計画(令和3年から令和12年度までの10年間の本市まちづくりの方向性や指針を定める計画)の基本構想で示している「分野別施策の方針」の7分野「(1)人権・共生・協働、(2)子ども・子育て、(3)教育、(4)スポーツ・文化・産業、(5)健康・福祉、(6)都市・環境、(7)防災・治安」に基づいています。

    東大阪市と井藤漢方製薬株式会社との包括的連携に関する協定書

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    3.協定に基づく主な取り組み内容

    (1)スポーツ・文化・産業に関すること

    市民のスポーツ参画の支援

    ・東大阪市で開催されるスポーツイベントでのブース出展や商品協賛等を通じて、市民のスポーツ参画を支援します。

    (2)健康・福祉に関すること

    市民の健康増進への貢献

    ・福祉施設や子ども食堂等に健康食品を提供し、市民の健康増進に貢献します。

    (3)都市・環境に関すること

    食品ロスの削減

    ・品質には問題がないものの、さまざまな理由で市場に流通させることができない食品等について、東大阪市を通じてさまざまな施設に提供するなど、食品ロス削減に向けた取組みと地域社会への貢献を推進します。

    お問い合わせ

    東大阪市公民連携協働室

    電話: 06(4309)3319

    ファクス: 06(4309)3812

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム