ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

あしあと

    よくある質問

    • [公開日:2022年02月25日]
    • [更新日:2024年4月1日]
    • ID:29944

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    ワクチン接種について

    令和6年度は接種を受けることができますか。

    接種券はいつ発送されますか。

    令和6年度以降、接種券を発行する予定はありません。

    なお、これまでに送付したコロナワクチンの接種券は、令和6年4月1日以降は使用できません。

    定期接種と任意接種の違いは何ですか。

     「定期接種」は、予防接種法に基づいて、対象者・実施期間・ワクチンの種類などが定められた接種のことで、市町村が主体となって実施します。

     「任意接種」は、予防接種法で定められていない(定期接種の条件に当てはまらない)接種のことで、費用は全額自己負担となります。接種費用は医療機関によって異なります。

    新型コロナワクチン接種証明書(令和5年度以前の接種分)について

    マイナポータルに6回目以降の接種記録が表示されません。

    マイナポータルで6回目以降の接種記録が表示されるのは、国のシステム改修後の令和6年6月からの予定です。

    詳しくは、マイナポータル「よくある質問」(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    令和5年度までの接種記録は、令和6年度以降も確認できますか。

     令和6年4月1日以降、改めて令和5年度以前の接種記録を確認する方法は以下のとおりです。

    1. 接種証明書(書面版)を郵送申請して取得
    2. マイナポータルで確認(6回目以降の接種記録が表示されるのは、令和6年6月以降になる予定です)

     なお、令和6年3月31日をもって、コンビニのキオスク端末における接種証明書の発行や接種証明書アプリのサービスは終了しました。

     接種証明書書について、詳しくはこちら。

    ワクチンの必要性・効果等について

     コロナワクチンについての必要性・効果等については、新型コロナワクチンQ&A(厚生労働省)(別ウインドウで開く)をご覧ください。

    リンク集

    お問い合わせ

    東大阪市健康部保健所 感染症対策課

    電話: 072(960)3805 ファクス: 072(960)3809

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム