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東大阪市

あしあと

    平成30年(2018年)12月15日号 2面(テキスト版)

    • [公開日:2021年12月6日]
    • [更新日:2021年12月6日]
    • ID:23890

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    12月29日~来年1月3日
    休日急病診療所は診療します

    年末年始に急に病気にかかったときは、休日急病診療所をご利用ください。市では、医師会・歯科医師会・薬剤師会の協力により、次のとおり休日急病診療所で診療を行います。

    とき
    12月29日(土曜日)~来年1月3日(木曜日)10時~11時30分・13時~16時30分
    診療科
    内科、小児科、歯科

    受診の際はご協力を

    診療が円滑に行えるよう、次のことにご協力ください。

    • 必ず診療受付時間内にお越しください
    • 公費で受診する方は健康保険証や子ども医療証などを必ず持参してください(提示のない場合は自費診療になります)
    • 治療費は休日加算されますので、月曜日~金曜日の診療に比べて割高になります
    • 往診はできません
    • 電話での予約はできません
    ところ 問合せ先
    休日急病診療所(西岩田4) 06(6789)1121、ファクス06(6789)0178

    年末年始の病気やケガで困ったときはお電話を

    診察可能な医療機関を探したいときは「大阪府救急医療情報センター」へ

    24時間体制で診察可能な医療機関を案内しています。

    大阪府救急医療情報センター
    06(6693)1199

    救急車を呼ぶべきか迷ったときは「救急安心センターおおさか」へ

    24時間体制で救急医療などに関する相談や病院の案内を行っています。相談中に緊急性が高いと判断したときは、すぐに救急車を出動させます。

    救急安心センターおおさか
    #7119または06(6582)7119

    緊急時は迷わず119番へ

    「多量の出血がある」「呼吸や意識の状態が悪い」「急に激しい頭痛が始まった」「急にろれつがまわらなくなった」など、緊急性のある場合はすぐに119番で救急車を要請してください。

    問合せでの119番はやめて!

    年末年始になると119番で病院を教えてほしいという問合せが多数あります。119番は、消防車や救急車を出動させる緊急の電話番号です。問合せが増えると緊急対応の支障になりますので、やめてください。

    問合せ先
    消防局通信指令室 072(966)9665、ファクス072(966)8884

    永和・花園・四条図書館
    年末年始も開館

    永和・花園・四条図書館は、年末年始も開館します。ぜひご利用ください。ただし、四条図書館は12月31日(月曜日)、定例休館日となります。

    大蓮・石切分室の休館日

    大蓮分室は12月28日(金曜日)~来年1月4日(金曜日)、石切分室は12月27日(木曜日)~来年1月5日(土曜日)の間、休館します。これに伴い、分室に限り12月15日(土曜日)~27日(木曜日)の間、貸出冊数を1人20冊(うちCDは4枚)に、貸出期間を3週間に拡大します。来年1月5日(土曜日)からは通常に戻ります。

    年末年始の本の返却は返却ポストへ

    年末年始も本の返却ポストは開けています。ただし、石切駅前ポストのみ12月31日(月曜日)~来年1月3日(木曜日)は閉鎖します。

    問合せ先
    • 永和図書館(暫定施設) 06(6781)5500、ファクス06(6784)5630
    • 花園図書館 072(965)7700、ファクス072(965)9212
    • 四条図書館 072(982)1235、ファクス072(984)6079
    • 大蓮分室 06(6728)0200、ファクス06(6730)7337
    • 石切分室072(982)1030(ファクス兼用)

    年内は12月21日まで 年始は1月7日から
    年末年始の法律相談

    市役所本庁舎や行政サービスセンターで行っている弁護士による法律相談の年内の実施は12月21日(金曜日)で終了しますのでご注意ください。

    また、年始は1月7日(月曜日)から再開し、その週の実施分の申込みは、いずれも1月4日(金曜日)9時から電話または窓口で受け付けます(申込先着順)。

    ぜひ、ご利用ください。

    申込方法・申込み先など 問合せ先
    市政情報相談課 06(4309)3104、ファクス06(4309)3801

    証明書のコンビニ交付
    年末年始は停止

    マイナンバーカード(個人番号カード)を用いて、全国のコンビニエンスストアなどに設置しているマルチコピー機で各種証明書(住民票の写しなど)が取得できるコンビニ交付サービスは、12月29日(土曜日)~来年1月3日(木曜日)の間、終日利用できません。

    問合せ先
    市民室 06(4309)3163、ファクス06(4309)3012

    お急ぎください
    り災証明書の発行

    大阪北部地震や台風第21号など、11月以前に発生した自然災害にかかる「り災証明書」の申請は、12月28日(金曜日)で受付を終了します。住家などの被害に遭われた方で、り災証明書が必要な方は、市役所本庁舎5階の受付窓口までお越しください。

    ※一部損壊の証明書のみ即日発行します。

    料金
    1部100円
    持ち物
    被害箇所の写真(プリントアウトしたもの)、印鑑
    問合せ先
    市民生活総務室 06(4309)3158、ファクス06(4309)3812

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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