ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 平成29年12月1日号 16面(テキスト版)

    • [公開日:2021年12月6日]
    • [更新日:2021年12月6日]
    • ID:21174

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    Town Topics
    Higashiosaka City

    オープンしました!
    ウィルチェアースポーツ広場

    誰でも気軽にウィルチェアー(車いす)スポーツを楽しむことができる専用の屋外施設「ウィルチェアースポーツ広場」が市内にオープンしました。

    車いすの貸出しもあり、誰でも気軽にウィルチェアースポーツを体験することができます。ぜひご利用ください。入場は無料ですが、事前登録と予約が必要です。

    ところ
    若草町8-25
    申込方法・申込み先など
    ウィルチェアースポーツ広場ウェブサイトから
    ※利用方法など、詳しくは同広場ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。
    問合せ先
    • 一般社団法人日本車いすスポーツ振興協会 072(985)0011
    • スポーツのまちづくり戦略室 06(4309)3019、ファクス06(4309)3847

    文化創造館
    完成予想模型を市役所に展示

    市では、平成31年9月の文化創造館グランドオープンに向け、今年9月から御厨南2丁目の建設地において建設工事を進めています。

    このほど、施設の完成予想模型ができましたので、市役所本庁舎1階ロビーで展示しています。文化芸術の創造発信拠点となる文化創造館をイメージしやすくなっていますので、ぜひご覧ください。

    問合せ先
    文化創造館開設準備室 06(4309)3018、ファクス06(4309)3826

    スペシャルコンサートで記念品寄贈
    河島製作所に感謝状贈呈

    10月27日開催の市制施行50周年記念「河島英五さんトリビュートスペシャルコンサート」で、来場者全員にトライくんをあしらったラガーシャツ型キーホルダーをプレゼントいただいた株式会社河島製作所(高井田中4)に、このほど野田市長から感謝状を贈呈しました

    株式会社河島製作所は、河島英五さんの弟・直也さんが営むモノづくり企業で、主にプラスチック加工を行っています。スペシャルコンサートのために、キーホルダーは2200個製作されました。

    野田市長が「たいへん評判で来場者の皆さんも喜んでいました」と感謝の意を述べ感謝状を手渡すと、河島直也さんは「市内の他の企業からも協力を得て短期間で仕上げることができました。喜んでもらえてよかったです」と話していました。

    東大阪らしさ満載の産業アートビジネスホテルがオープン

    “モノづくり”“ラグビー”といった東大阪市の特徴をデザインに取り入れた新たなビジネスホテル「ホテルウィングインターナショナルセレクト東大阪」(地下鉄長田駅3番出口すぐ)がオープンしました。

    このホテルの客室階は、産業アートフロアとラグビーフロアとして空間がデザインされ、市内モノづくり企業の製品が多数使用されています。また、ホテルの外観に描かれたラグビーボールやゴールポスト、さらに、敷地内のコミュニティスペースに設置されたベンチ(市花園ラグビー場で使用されていたもの)など、東大阪らしさが満載です。詳しくは同ホテルのウェブサイトをご覧ください。

    市制施行50周年東大阪魅力フェスタ
    多くのイベントが大盛況!

    市制施行50周年を記念し、多くのイベントを開催しています。

    11月5日には、現実世界とオンラインの2つの世界を通した陣取りゲームアプリ「イングレス」を使用した「ミッションデイ東大阪」が開催されました。市内各地の商店街や寺社、史跡などを巡るミッションにトライすべく、外国人を含む約3000人が東大阪の魅力を満喫しました。

    12日には、市と樟蔭学園とのコラボ企画として、通常4年に1度しか公開されない国の有形文化財にも指定されている「樟徳館」が特別に公開されました。さらに記念館(樟蔭学園内)では、帝国キネマに関する貴重な史料展示や講演会が行われ、参加者は歴史に思いを馳せていました。

    また同日、花園中央公園で行われた「ドローン操縦体験」は天候にも恵まれ、参加者らは大空を飛ぶドローンの操縦を楽しんでいました。

    モノづくり東大阪応援大使に就任!
    モンスターエンジン西森さん

    本市出身で実家が町工場を営んでいるお笑いコンビ・モンスターエンジンの西森洋一さんが、このほど「モノづくり東大阪応援大使」に就任しました。今後、日々の芸能活動や市のイベントなどで、モノづくりの魅力や市の取組み、市内モノづくり企業の製品・技術力情報などを発信していただきます。

    西森さんは、これまでも漫才のつかみに東大阪のネタを盛り込んだり、実家の工場を手伝う傍ら趣味としてスマートフォンの滑り止めリングや灰皿といった製品を作り出したりしています。

    11月7日に行われた就任式で、野田市長から名刺とタスキを手渡された西森さんは「今後はさらに町工場のネタが増えるかもしれない。今まで1人でPRしていたが、大使になったので思いっ切りできる!」と意気込んでいました。

    おいしいもんで「聖地花園」を応援
    “フィフティーン"が勢ぞろい!

    市内でラグビーにちなんだ食品(菓子・弁当)を製造販売している店(15店舗)の情報をまとめた冊子「東大阪ショウテンズ」を作成しました。店舗・商品情報に加えて、店主のこだわりなども紹介。今回はリニューアル版として新たに3店舗を追加掲載しています。冊子データは12月1日(金曜日)から市ウェブサイトでダウンロードできます。

    問合せ先
    商業課 06(4309)3176、ファクス06(4309)3846

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム