ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 平成29年9月15日号 12面(テキスト版)

    • [公開日:2017年9月15日]
    • [更新日:2021年12月6日]
    • ID:20705

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    聖地“花園”の精神を受け継いで
    沖縄県・三重県の高校にVIP席をプレゼント

    市は、市花園ラグビー場の改修工事によって不要となった廃材を、貴重な遺産として市のPRに活かしてもらおうと一般社団法人東大阪ツーリズム振興機構に譲渡。このほど、同機構が背もたれ付きVIP席のプレゼントを企画し譲渡校を募集したところ、2校の応募があり、8月24日に野田市長から両校の代表者に手渡しました(譲渡は5脚ずつ)。花園をめざす子どもたちにラグビーの聖地“花園”を身近に感じてもらうことを狙いとしています。

    VIP席の譲渡を受けた沖縄県立読谷高校ラグビー部第1期生主将の阿藤政己さんは「地元のみんなが早く座ってみたいと待っています」と、また三重県立朝明高校ラグビー部顧問の金城学さんは「生徒たちの反応が楽しみです」と喜びをあらわにしていました。野田市長も「ぜひそれぞれの地で聖地花園の精神を受け継いでください」と期待を寄せていました。

    VIP席の使いみち
    阿藤政己さん
    ラグビーが盛んな地元・読谷には沖縄で最も立派なラグビー場があります。そこにメモリアルベンチとして設置し、花園の記念の品であることもアピールしていきます。
    金城学さん
    朝明高校にある天然芝のラグビーグラウンドそばのテラスに設置します。ラグビー部員や試合に来てくれる相手チームだけでなく、昼食時などにたくさんの生徒たちに座ってもらいたいと思います。

    “思い出の品”絶賛販売中!

    「RE:MEMBER花園ラグビー場」と題し、市花園ラグビー場の廃材を利用して製作したキーケースや時計、スツールなどの“思い出の品”の販売注文を受け付けています。今しか手に入らない貴重なグッズをぜひご注文ください。

    購入方法など詳しくは、ぴあ株式会社RE:MEMBER花園ラグビー場特設ウェブサイトをご覧いただくか、お問合せください。

    問合せ先
    • 一般社団法人東大阪ツーリズム振興機構 06(4309)8083、ファクス06(4309)8084
    • 花園ラグビーワールドカップ2019推進室 06(4309)3020、ファクス06(4309)3847

    ラグビーFunふぁんFan
    ワールドカップが聖地“花園”にやってくる!

    市政だよりでは毎月15日号に、ラグビーファン(fan)を増やし、楽しむ(fun)ためのコラムを掲載します。

    第25回

    応援しよう!
    ジャパンラグビートップリーグ

    8月18日にジャパンラグビートップリーグ2017-2018が開幕しました。過密日程の緩和と日本代表強化のため、今シーズンは大会概要が変更されています。

    今シーズンは、トップリーグの16チームを2つのカンファレンスに分け、リーグ戦および交流戦を行います。各カンファレンスの1位と2位が日本選手権兼トップリーグ総合順位決定トーナメントを戦い、優勝チームを決定します。昨シーズンは、サントリーサンゴリアスが17戦無敗で日本選手権とトップリーグの二冠を達成しました。

    また、今シーズンも海外から多くのスター選手が来日してトップリーグでプレーします。世界最高峰のリーグであるスーパーラグビーでプレーする選手をはじめ、世界的スター選手が多く在籍するフランスのRCトゥーロンからは、オーストラリア代表のマット・ギタウ選手、南アフリカ代表のジュアン・スミス選手が来日します。

    そして、本市に本拠地をおく近鉄ライナーズにもスーパーラグビーで戦っている海外選手が加入します。南アフリカ代表のコンブリンク選手は突破力が高く、キッカーとしても魅力的な選手です。また、イオプアソ選手はスピードが武器の7人制ラグビーニュージーランド代表です。昨シーズンは13位と不完全燃焼に終わったライナーズですが、今シーズンこそは打倒TOP4の目標を達成してくれると期待してぜひご注目ください。

    問合せ先
    花園ラグビーワールドカップ2019推進室 06(4309)3020、ファクス06(4309)3847

    文化創造館
    工事が始まりました
    文化芸術の創造発信拠点

    平成31年9月グランドオープン予定の文化創造館(新市民会館・御厨南2)の工事がいよいよ始まりました。

    9月1日には、工事の安全祈願祭が現地で行われ、野田市長は「2年後完成したときに、すばらしいホールができたと思えることを期待しています」と話していました。

    文化創造館は、1500席の大ホールと300席の小ホール、多目的室、音楽スタジオ、創造支援室などを備え、開館後は、クラシック、ダンス、演劇、伝統芸能などの多彩な文化芸術公演や貸館を行います。また、カフェレストランを併設し、施設の前には屋外緑地を設けます。

    なお、この文化創造館は、民間事業者が施設整備と運営・維持管理を行うPFI方式を採用しています。

    問合せ先
    文化創造館開設準備室 06(4309)3018、ファクス06(4309)3826

    バスケチーム 大阪エヴェッサの観戦チケット
    幸和株式会社が子どもたちにプレゼント

    市内のリサイクル関連企業・幸和株式会社が、大阪に本拠地をおくプロバスケットボールチーム・大阪エヴェッサの観戦チケットを市立小学校の4年生~6年生にプレゼントすることを決めました。8月21日、同社代表取締役社長の鮫島剛さんと大阪エヴェッサゼネラルマネージャーの清水良規さん、選手の藤高宗一郎さんが市役所を訪れ、鮫島さんが野田市長に目録を手渡しました。市長は「大阪エヴェッサの試合を観戦して、子どもたちは多くの刺激を受けてくれると思います」と話し、感謝状を贈呈。清水さんは「子どもたちが夢をもってプレーできる環境づくりに努めたいです」と今後の抱負を語っていました。

    なお、プレゼントされるのは、9月30日(土曜日)に府民共済SUPERアリーナで行われるアルバルク東京戦のチケットで、9月中に各学校を通じて配布される予定です。

    問合せ先
    学校教育推進室 06(4309)3268、ファクス06(4309)3838

    今年も販売します!
    トライくん入り
    オリジナル年賀ハガキ

    市の魅力をアピールするため、今年も東大阪商工会議所の協力で市マスコットキャラクター「トライくん」をあしらった市オリジナルデザインの年賀ハガキ3万枚を11月中旬(予定)から販売します。

    オリジナル年賀ハガキの販売場所などは11月1日号の市政だよりでお知らせします。

    市の魅力発信にぜひご協力ください。

    問合せ先
    企画室 06(4309)3101、ファクス06(4309)3826

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム