ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    子ども市政だより第25号 4面

    • [公開日:2017年7月1日]
    • [更新日:2021年12月15日]
    • ID:20472

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    おじゃまし丸

    劇から学ぶ 思いやりの心
    よしもと新喜劇「いいーよぉー」 縄手東小の巻

     6月14日、よしもと新喜劇の「いいーよぉー」のギャグでおなじみのアキさんたちが縄手東小学校に来てくれたよ。

     この日は、全校児童と先生たちが体育館で、小学校の教室を舞台にしたアキさん主役のよしもと新喜劇を観たり、児童4人と先生たちがいっしょに劇に参加したりしたんだ。

     劇に参加した児童や先生たちの名演技に、みんな大笑いしていたよ。

     劇の中で、アキさんは「『いいーよぉー』って相手を許してあげたり、肯定してあげたりすることは、良い人間関係をつくるのに大切なことです」とみんなに話していたね。

     劇に参加した武岡秀真さん(6年1組)は「とても緊張したけど、笑ってもらえたときは気持ちよかった」、下田代功司さん(6年2組)は「いっしょに共演できてうれしかった」と喜んでいたよ。

     もし、けんかをしたり、嫌なことがあったりしても「いいーよぉー」ってやさしく相手を許してあげて、みんなで仲良くしようね。

    ラグビーワールドカップ2019
    聖地“花園”へやってくる

    決まりました!!1次リーグの試合の組合せ

     市花園ラグビー場が試合会場の1つに選ばれているラグビーワールドカップ2019日本大会1次リーグの組合せが5月に決まりました。

     日本大会には20チームが出場します。1次リーグは5チームずつA~Dの4組に分かれて総当たりで試合が行われます。そして、その各組の上位2チームが決勝トーナメントに進みます。組合せ抽選の結果、日本は1次リーグA組に入り、アイルランドやスコットランドなどと試合をすることが決まりました。

     試合は国内12会場で行われ、日本が登場する開幕戦は2019年9月20日に東京スタジアムで行われます。まだ日程は決まっていませんが、市花園ラグビー場でも試合が行われます。

     現在、市花園ラグビー場は2019年に向けて改修工事を行っています。新しい座席や大型スクリーン、夜に行う試合のための照明などをつくっています。来年中に完成する予定です。新しい市花園ラグビー場での世界トップレベルの試合を楽しみにしていてくださいね。

    遊びにおいでよ!
    きらりっこ 夏休みワークショップ

     みんなの広場きらりっこ(若江岩田駅前希来里2階)で小学生などを対象にイベントを開催します。

    とき・対象・内容
    • 7月29日(土曜日)10時~12時、8月2日(水曜日)15時~17時=3歳児~小学生/人形をつくって演じよう
      ※幼児は保護者同伴。
    • 8月23日(水曜日)・30日 (水曜日) 15時~17時=小学生/木工や手芸を楽しもう
    定員
    各20人(申込先着順)
    申込方法
    電話または直接

    一般開放します

     みんなの広場きらりっこを一般開放します。

     ボランティアによる人形劇や紙芝居、将棋、手品、お手玉などの昔遊びをします。ぜひ遊びに来てください。

    とき
    8月26日(土曜日)10時~15時
    ところ・申込み先・問合せ先
    江岩田みんなの広場きらりっこ 072(962)2285(ファクス兼用)

    クロスワードパズルに挑戦!

    クロスワードの画像

    おうちの人といっしょに考えてね。抽選で30人にトライくんのボールペンとかわいいメモ帳をプレゼントするよ!

    答え:

    答え欄の画像

    ヒント:今回の「すくらむ」のどこかにあるよ。

     <タテのカギ>と<ヨコのカギ>を解いて、カギと同じ数字の書いてあるマスから1文字ずつ埋めてください。最後に、色のついたマスの文字を組み合わせてできる言葉が答えです。答えがわかったら、応募して景品をゲットしよう。ハガキにクイズの答え、「すくらむ」の感想と今後取りあげてほしいこと、住所、氏名、学校名、学年、電話番号を書いて、8月31日(木曜日)(必着)までに郵送してください(ファクス、Eメールも可)。正解した小学生の中から抽選で30人にトライくんのボールペンとかわいいメモ帳をプレゼント。当選の発表は景品の発送をもってかえさせていただきます。

    タテのカギ

    1. 東大阪の町工場が力をあわせてつくった人工衛星。
    2. お米と魚を組み合わせた日本の料理。
    3. これ以上進めないところ。
    4. 誰もいない島。
    5. えんぴつの●●。●●の強い人。
    6. 家の中をいくつかに分けたもの。
    7. 自然のことを学んだり実験したりする授業。
    8. アメリカン●●●●。冗談。
    9. ●●●せんのかーい。漢字●●●。
    10. 豆類。ゆでたり、スープに入れたりしてよく食べる。さやは大きく楕円形。
    11. 鏡を英語でいうと?
    12. ●●●シャツ。ハワイでよく着られます。
    13. ボールを●●。注射を●●。

    ヨコのカギ

    1. 手術の前にするもの。
    2. スズ●●。ダンゴ●●。
    3. 東大阪市にある「おでき治療の神さま」として有名な神社。
    4. 下水道や公園などにある大きな丸い筒。
    5. 東大阪市と奈良県の間にある●●●山。
    6. 貿易を英語でいうと?
    7. 未来はこうありたいという●●●。
    8. 桃●●3年、柿8年。
    9. ●●をポイ捨てしてはいけません。
    10. 乙姫と玉手箱が出てくる昔話。
    11. お花には緑のものがついている。●●●=64。
    応募先
    〒577-8521市役所広報課 06(4309)3102、ファクス06(4309)3821、Eメールアドレス koho@city.higashiosaka.lg.jp

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム