ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

東大阪ブランド新規認定の申請について

[2017年8月10日]

ID:20386

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

新規認定製品の申請にあたって

東大阪ブランドとは

 東大阪ブランドとは、東大阪市内で生まれた優れた製品を認定するブランドです。卓越したデザインで新たな価値をユーザーに訴求できる製品や、東大阪らしい技術や斬新なアイデアに裏付けられた機能が加えられた製品、環境に特に配慮された製品、新たな市場を開拓していくチャレンジングな製品、東大阪市を代表するロングセラー製品、そして、特定の市場でトップを記録する製品を認定します。

 東大阪ブランドの認定を受けた製品については、市と使用許諾契約を締結した上で、製品のラベルやパッケージ、パンフレット等に東大阪ブランドの商標を使用することができます。

 また、認定された製品を有している企業には、東大阪ブランド推進機構に加入していただき、他の会員と連携して、ブランド製品の販売促進や東大阪ブランドの認知度を高めるための活動を行っていただくことになります。これらの活動が本市の都市イメージの向上に資することも期待しています。

  本事業は、従来からモノづくり企業支援に向けた製品開発のフラグシップ事業と位置付けて実施しており、平成28年度までは東大阪ブランド推進機構理事長により製品認定を行っていました。平成29年度からは市長が製品認定を行うことで、より発信力をもって取り組んでいくことになりました。

 新しくなった東大阪ブランドへぜひご申請ください。


東大阪ブランドポリシー

 ~常に魅力的な製品づくりに取り組む、モノづくり企業のリーディングカンパニーとして~

 1.オンリーワンで認定された製品については、オンリーワンであり続けるために常に製品力を磨き、独創性の高い製品づくりに努めます。

 2.ナンバーワンで認定された製品については、ナンバーワンであり続けるために常に競争力を保つよう、業界内の地位の確保に努めます。

 3.プラスアルファで認定された製品については、プラスアルファであり続けるために認定された要素を常に磨くことに努めます。

 4.東大阪ブランド製品製造企業は積極的にユーザーニーズを把握することに努めてユーザーに喜びを与えるため、製品の改良や新たな製品の創出に積極的に取り組み、常に品質・機能・性能の向上を目指します。

 5.東大阪ブランド製品製造企業はユーザーへのサービスの向上を目指します。

 6.東大阪ブランド製品製造企業は地球環境配慮の製品づくりを目指します。

 7.東大阪ブランド製品製造企業は地域に愛される企業を目指します。

東大阪ブランドの区分

 上記東大阪ブランドポリシーに賛同する、市内製造事業者の優れた最終製品を、以下の区分により認定します。

(1)プラスアルファ製品  

従来製品にはない付加価値・付加機能を有することが認められた製品

  《デザイン・プラス》

  ・卓越したデザインで新たな価値をユーザーに訴求できる製品

  《ファンクション・プラス》

  ・東大阪らしい技術や斬新なアイデアに裏付けられた機能が加えられた製品

  《エコロジー・プラス》

  ・環境に配慮された、または環境負荷を減らすための製品

  《パイオニア・プラス》

  ・新たな市場を開拓していく(開拓してきた)チャレンジングな製品

  《ヒストリー・プラス》

  ・東大阪市を代表するロングセラー製品

(2)オンリーワン製品

すでに自社製品として市場に出荷しているプラスアルファ製品に該当する製品のうち、その特長により他の追随を許さない製品。

(3)ナンバーワン製品

特定の市場でトップシェアを記録する製品。但し、その集計に関する条件等が、第三者が作成し公表されているものに限る。

東大阪ブランドへの製品認定にあたって

 別紙様式による申請書を記入、必要書類を添付し、経済部モノづくり支援室まで郵送あるいは窓口まで持参で提出していただきます。(資料はできるだけ客観的な判断ができるものをお願いします)

 その後、外部委員等で構成される審査委員会を開催しますので、プレゼンテーションおよび質疑応答を行っていただきます。認定された場合には、東大阪ブランド推進機構への加入が条件になります。

申請要件

【申請者の要件】

・申請者は東大阪市内に本社がある、もしくは申請製品の主要となる部分を東大阪市内の自社の工場で製造していること

・申請者(申請者が法人等の場合はその役員も含む)が暴力団、暴力団員、暴力団密接関係者でないこと

・申請者が破産手続き開始の申立てをしているか開始の決定がなされている、更生手続きもしくは再生手続きの開始の申立てをしている、のいずれにも該当しないこと

・申請者が東大阪市税を滞納していないこと


【申請製品の要件】

・最終製品であり、自社製品として市場に出荷していること。但し、プラスアルファ製品については、平成30年8月10日までに販売を予定している製品についても申請できる。

申請期間

平成29年8月10日(木曜日)から平成29年9月11日(月曜日)まで

要綱及び認定基準

要綱

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

申請書類一式

お問合せ

東大阪市 経済部 モノづくり支援室 

電話: 06(4309)3175・77

ファクス: 06(4309)3846

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


東大阪ブランド新規認定の申請についてへの別ルート