ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 平成29年3月1日号 1面(テキスト版)

    • [公開日:2017年2月23日]
    • [更新日:2017年3月13日]
    • ID:19083

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    東大阪の観光 地域の“宝”でおもてなし

    東大阪の観光まちづくりが動き出しています。訪れる人たちを楽しませる東大阪独特のおもてなしをいっしょにつくっていきませんか。

    申込方法・申込み先など 問合せ先
    一般社団法人東大阪ツーリズム振興機構 06(6747)8815、ファクス06(6747)8820、Eメールアドレス hta-jimukyoku@higashiosakatourism.com
    問合せ先
    企画室 06(4309)3101、ファクス06(4309)3826
    ※企業・市民募集にかかる募集要項などは東大阪ツーリズム振興機構ウェブサイトに掲載。

    座談会開催

    成功例に学ぶ! モノづくりと観光との融合

    モノづくり観光を考える公開座談会が1月26日、鴻池新田会所で開催されました。

    この日は、東大阪市の観光推進の大きな柱の1つである「モノづくり」で、すでに修学旅行生などに見学や体験を実施している企業や観光関連事業者などがパネリストとして出演。モノづくり観光の受入れによって社風や社員のモチベーションが変化した事例や社会的な信頼が上がり結果的に業績が向上した事例などを紹介しました。

    パネリストの話を聞いた来場者は「私も市内でモノづくりをしていますが、東大阪をもっと盛り上げるため、来訪者に自信をもって働く姿を見せたい」と話していました。

    企業募集

    あなたの仕事場をツーリズムに生かしませんか

    東大阪市への来訪者にモノづくりの見学や体験を提供できる「モノづくり観光受入企業」を募集しています。詳しくは募集要項をご覧ください。

    市民募集

    3月14日(火曜日)、最優秀選定
    “ラグビーめし”をお披露目

    食の観点からラグビー文化を定着させ、盛り上げていこうと「おもてなしメニュー“ラグビーめし”」を募集し、60を超えるエントリーがありました。選ばれた優秀メニュー3作品の中から最優秀メニュー1作品を審査員が選定するお披露目会を開催します。

    とき
    3月14日(火曜日)14時~16時
    ところ
    くすのきプラザ(若江岩田駅前)
    定員
    20人(申込先着順)
    ※一般市民の試食・投票はできません。
    申込方法・申込み先など
    基本事項を3月1日(水曜日)からEメールで

    モノづくりを体感
    3月18日(土曜日)、モニターツアーを開催

    市内モノづくり企業の現場を間近で体感しませんか。あわせて、東大阪らしいスポットもめぐります。

    とき 内容
    3月18日(土曜日)
    1. 8時30分~12時=近鉄布施駅-町工場体感(野田金属工業)-豆玩舎ZUNZO-司馬遼太郎記念館
    2. 12時30分~16時30分=近鉄布施駅-宮大工の技を学ぶ(鴻池新田会所)-石切参道商店街-河内木綿はたおり工房
    定員
    各30人(申込先着順)
    ※申込状況により、両方への参加も可。
    申込方法・申込み先など
    基本事項と希望コース番号(両方希望の方は希望順位)を3月1日(水曜日)からEメールで

    昨年東大阪で 約2億6000万円・98件 の被害

    あなたのお金を狙う「特殊詐欺」
    絶対にだまされないで!

    昨年、市内で発生した「還付金等詐欺」などの特殊詐欺の被害総額は約2億6000万円、認知件数も98件となりました。

    合言葉は「確認」と「相談」

    慌てたり不安になったりするような電話であれば、まずは相手を確認するか、いったん電話を切り、誰かに相談しましょう。

    不審な電話があれば、110番通報または最寄りの警察署へ連絡を。

    特殊詐欺にタックル!
    市長率いる「劇団スクラム」が被害防止の寸劇を披露

    特殊詐欺の発生を食い止めようと2月13日、野田市長が団長を務め、布施・河内・枚岡の3警察署の署員と市職員らで特別に結成された「劇団スクラム」が、市役所本庁舎の多目的ホールで特殊詐欺被害の防止を呼びかける寸劇を披露しました。会場ではたくさんの市民が寸劇を楽しみながら、詐欺の手口を学んでいました。寸劇後には、応援に駆けつけた近鉄ライナーズや大阪府警ラグビー部とともに「スクラム組んで特殊詐欺撲滅」と力強く宣言し、被害に遭わないよう庁舎内外で市民らに呼びかけました。

    東大阪市治安対策本部からのお知らせ

    空き巣に遭わないために
    ごみ出しなどのちょっとした間でも確実に鍵をかけましょう

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム