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東大阪市

あしあと

    市政だより 平成27年12月1日号 2面(テキスト版)

    • [公開日:2015年11月26日]
    • [更新日:2021年12月10日]
    • ID:16413

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    マイナンバー通知カードを送付します

    マイナンバー通知カードを10月5日現在の住民票の住所に簡易書留(転送不要)で送付します。東大阪市域では12月上旬までに送付予定です。

    通知カードはマイナンバーが記載された大切なものです。確実に受け取り、大切に保管してください。配達時に不在の場合は不在票が入りますので、郵便局指定の方法で受け取ってください。

    なお、郵便物の転送手続きをしている場合などは通知カードが届けられず、市へ返戻されます。この場合は市マイナンバーコールセンターへ連絡し、通知カードが市へ戻っていることを確認のうえ、交付窓口で受取り手続きを行ってください。交付窓口は市役所本庁舎内に12月10日(木曜日)開設の予定です。詳しくは市政だよりおよび市ウェブサイトでお知らせします。また、マイナンバー制度や個人番号カードの申請に関することなどは、マイナンバー総合フリーダイヤルへお問合せください。

    問合せ先
    • 市マイナンバーコールセンター(平日9時~17時30分、第4土曜日9時~12時) 0570(078)506(IP電話は050〈3085〉4999へ)
    • マイナンバー総合フリーダイヤル(平日9時30分~22時、土・日曜日・祝休日9時30分~17時30分) 0120(95)0178(IP電話は050〈3816〉9405へ)
    • 市民室 06(4309)3163、ファクス06(4309)3812

    住民基本台帳カードの交付を終了します

    マイナンバー制度の開始に伴い、住民基本台帳カードの交付は12月28日(月曜日)で終了します。交付を希望する方は、12月18日(金曜日)までに申請してください。申請すると本人に簡易書留(転送不可)で照会書を送付しますので、照会書を持参のうえ、12月28日までに受取り手続きを行ってください。12月18日を過ぎて申請した場合、年末の郵便事情により交付できないことがありますので、ご注意ください。

    ただし、本人が申請をして、官公庁が発行する本人確認書類を複数枚(うち1枚は運転免許証やパスポートなど写真付きのもの)を提示すると、手続きと同時に交付を受けることができます。なお、ファクスでの申請はできませんので、ご了承ください。

    電子証明書交付終了

    住民基本台帳カードを利用した公的個人認証サービスの電子証明書の交付も12月22日(火曜日)で終了します。住民基本台帳カードの申請と合わせて行う場合は、12月15日(火曜日)までに申請してください。

    住民基本台帳カード・電子証明書は有効期限まで利用できます

    現在お持ちの住民基本台帳カードや電子証明書は有効期限まで利用できます。

    平成28年1月以降は、個人番号カードの交付の際に、希望者へは電子証明書が搭載されますが、個人番号カードは申請から交付まで期間を要します。確定申告時に有効期限の満了日を迎える方は注意してください。

    問合せ先
    • 住民基本台帳カード=市民課 06(4309)3164、ファクス06(4309)3804
    • 電子証明書=市民室 06(4309)3160、ファクス06(4309)3812

    市役所窓口業務

    年末は12月28日(月曜日)まで、年始は1月4日(月曜日)から

    市役所の一般窓口業務は、12月28日(月曜日)までです。年末は大変混み合いますので、手続きはできるだけ早めに済ませてください。また、年始は来年1月4日(月曜日)から業務を行います。

    印鑑登録証明書が年内に必要な方は
    12月18日(金曜日)までに申請を

    新しく印鑑登録をして、年内に印鑑登録証明書が必要な方は、12月18日(金曜日)までに申請してください。

    印鑑登録の申請をした方には、照会書を送付します。12月18日(金曜日)を過ぎて申請した場合、年末の郵便事情により年内に印鑑登録証明書を交付できないことがありますので、ご注意ください。

    ただし、本人が申請をして、本人であることを確認できる運転免許証やパスポートなどを提示すると、手続きと同時に交付を受けることができます。

    なお、ファクスでの申請はできませんので、ご了承ください。

    問合せ先
    市民課 06(4309)3164、ファクス06(4309)3803

    パスポートの交付申請

    年内の受取り希望者は12月14日までに申請を

    市では、市役所本庁舎5階にパスポート(旅券)申請受付・交付窓口を開設しています。

    日本国籍と市内に住民登録のある方(居所申請の場合を除く)は、市の窓口で申請や受取りができますので、ご利用ください。

    なお、年内(12月28日(月曜日)まで)にパスポートの受取りを希望する方は、12月14日(月曜日)までに申請が必要です。12月15日(火曜日)以降に申請した方は来年1月4日(月曜日)以降の交付となりますので、ご注意ください。

    また、年末年始は窓口が混雑することがありますので余裕をもってお越しください。

    パスポート窓口開設日時

    月曜日~金曜日(祝休日、年末年始〈12月29日~来年1月3日〉を除く)9時~17時30分(申請は16時30分まで)

    問合せ先
    市パスポート窓口 06(4309)3313、ファクス06(4309)3852

    花園・永和・旭町図書館
    年末年始は貸出冊数・期間を拡大

    花園図書館は12月29日(火曜日)から来年1月5日(火曜日)まで、永和・旭町図書館は12月28日(月曜日)から来年1月4日(月曜日)までが年末年始の休館となります。これに伴い、次の期間の貸出冊数を1人16冊以内(CDは2枚以内)に拡大し、貸出期間を3週間以内に延長します。ぜひ、ご利用ください。

    • 花園図書館=12月16日(水曜日)~28日(月曜日)
    • 永和(暫定施設)・旭町図書館=15日(火曜日)~27日(日曜日)
    • 大蓮分室=16日(水曜日)~26日(土曜日)
    • 石切分室=16日(水曜日)~27日(日曜日)

    なお、返却ポストも12月28日(月曜日)12時から来年1月4日(月曜日)12時までは使用できませんのでご注意ください。

    問合せ先
    • 花園図書館 072(965)7700、ファクス072(965)9212
    • 永和図書館(暫定施設) 06(6781)5500、ファクス06(6784)5630
    • 大蓮分室 06(6728)0200、ファクス06(6730)7337
    • 旭町図書館 072(982)1235、ファクス072(984)6079
    • 石切分室 072(982)1030(ファクス兼用)

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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