ページの先頭です

保育施設入所申込について

[2016年8月1日]ID:15515

SNSリンクは別ウィンドウで開きます

旭町庁舎仮移転について

保育施設申込受付の窓口の一つである東福祉事務所は、旭町庁舎(旭町1番1号)の建て替えに伴い、東部地域仮設庁舎(南四条町1番1号)に移転して業務を行っています。

入園案内

保育施設案内・申込書類一式ダウンロード

平成28年度保育施設案内(6月作成)及び保育施設入所申込書類一式は、子ども応援課及び各福祉事務所子育て支援係でも配布しています。内容を確認の上、申込みをしてください。

申込受付について

保育施設の申込みは、月曜日から金曜日(祝日・年末年始除く)の9時から17時30分までの間、子ども応援課および各福祉事務所子育て支援係で受け付けています。

ただし、平成29年4月1日入所に向けての入所申込の受付期限は、平成28年10月31日(月曜日)までとなります。

なお、新生児(0歳児)については、平成29年2月17日(金曜日)まで受付予定ですが、平成29年2月3日(金曜日)以前に生まれた児童を対象とします。

※平成28年3月以前に申し込まれている方も再度申込みしてください。

東大阪市内の申込対象保育施設は下記のページをご覧ください。

入所の承諾および通知について

入所を希望する保育施設に定員を超えて申し込みがある場合は、保育施設入所選考基準により利用調整を行ないます。

平成28年度保育施設入所選考基準

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe 社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

平成29年4月1日入所の結果は、1歳児から5歳児については2月上旬、0歳児は3月上旬に郵送します。

年度途中の入所については、入所決定時に随時連絡します。

市外に居住地がある場合

東大阪市外に住んでおられる方が、東大阪市内の保育施設に入所を希望する場合には、居住地市区町村から東大阪市に委託する方法がありますので、居住地市町村の保育施設を担当する窓口でご相談ください。ただし、市内居住の方が優先されますのでご了承ください。

また、入所承諾された場合、承諾期間は年度末までとなります。次年度以降も引き続き利用を希望される場合は、再度入所申込の手続きが必要です。

なお、入所希望日までに転入することが確実な方は、子ども応援課または各福祉事務所子育て支援係にご相談ください。

希望できる東大阪市内の保育施設は4施設までとなります。

市外の保育施設を希望する場合

東大阪市に転入後、引き続き以前通所していた保育施設への通所を希望する場合や、勤務先の都合等により、東大阪市外の保育施設への入所を希望される場合、委託(当該市区町村への依頼)により申込みが可能ですので、子ども応援課または各福祉事務所子育て支援係にご相談ください。

市外の保育施設への入所を希望する場合は、希望年度ごとに申込が必要です。申込期間は希望先の保育施設がある市区町村が定める期間にしたがいますので、事前に当該市区町村へ確認をとった上で、期日に余裕をもってお申込みください。入所の可否は委託先の市区町村が決定します。

入所承諾された場合、入所期間は入所日から原則年度末まで(保育を必要とする事由により入所期間は異なります)となりますので、次年度以降も引き続き入所を希望する場合は、再度申込みが必要です。

なお、転入等により、継続して市外保育施設の入所を希望される場合は別途、東大阪市内の保育施設についても申込みができます。東大阪市内の保育施設と東大阪市外の保育施設併願での申込の場合は、東大阪市内の保育施設の入所が優先されます。市内保育施設で入所決定となった場合は、市外の保育施設の申込は取下げ扱いとなります。

お問合せ

子ども応援課        電話:06-4309-3202 ファクス:06-4309-3817

東福祉事務所 子育て支援係 電話:072-988-6619 ファクス:072-988-6671

中福祉事務所 子育て支援係 電話:072-960-9274 ファクス:072-964-7110

西福祉事務所 子育て支援係 電話:06-6784-7982 ファクス:06-6784-7677