ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    子ども市政だより第16号 4面

    • [公開日:2012年12月14日]
    • [更新日:2012年12月16日]
    • ID:9926

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    おじゃまし丸

    みんなの学校におじゃまするよ~!学校で流行っていることを教えてね。

    玉美小の巻

    マナーを知って犬と仲良しに
    犬の接し方教室

    11月15日、玉美小学校に犬のしつけインストラクターの唐原達雄さんが訪れ、4年生の児童約50人に犬の接し方について教えてくれたよ。動物の飼育を通して命の大切さを学んでもらおうと、唐原さんは市内の小学校で話をしているんだって。

    この日、唐原さんからは、外で遊んでいるときに犬に噛まれないようにする方法や、ほかの人が散歩している犬に触るときのマナー、犬を飼う前に家族と約束しておくことの大切さなどを教えてもらったよ。

    4年2組の出口葉奈さんは、「犬は責任をもって大切に飼わないといけないと思いました。公園で知らない犬と出会っても、目を合わさないようにして噛まれないよう気をつけます」と話していたよ。

    最後に、唐原さんといっしょに来ていたオーストラリアンシェパードのヤンちゃんとボーダーコリーのクレールちゃんが、逆立ちをしたり、投げたぬいぐるみをキャッチしたりして特技を披露してくれたんだ。児童のみんなは大喜びしていたよ。

    意岐部東小の巻

    今、学校で流行っている遊びは何?
    「ドッヂビー」をやろう!

    みんなは「ドッヂビー」って知っているかな?

    ドッヂビーとは、フリスビーのような円盤を使ってドッジボールをする遊びのことなんだ。使う円盤はやわらかいから、当たっても痛くないし、けがも少なくて安全だよ。

    11月30日、ドッヂビーが流行っているという意岐部東小学校におじゃまして、4年1組が休み時間にドッヂビーをしているようすを見てきたんだ。

    ドッヂビーのルールは、ドッジボールとほとんど同じなんだけど、1組のみんなは、四角いコートの中で円盤を2つ使って投げ合い、当たったらコートの外に出て、最後に残った人が勝ちというルールで遊んでいたよ。

    伊藤優馬さんは「ドッヂビーは当てたり、よけたりスリルがいっぱいでおもしろいです」と話していたよ。また、川端悠紗さんは「後ろをよく見たり遠くに投げたりすると当たりにくいです」って教えてくれたよ。

    みんなの学校ではどんな遊びが流行っているかな?ぜひ教えてね!

    スクープ!!東大阪

    おもしろ写真やすてきな写真を送ってね!たとえば……

    • 東大阪にこんなおもしろいスポットがあった!
    • こんなすてきな景色見たことある?
    • うちのペットがこんな顔をした!

    テーマは何でもOK!これはすごい!と思ったらシャッターチャンスを逃さず写真を撮って、自慢の1枚を市役所広報課まで送ってください。

    選ばれた作品は、次号の「すくらむ(来年7月発行予定)」で紹介します。

    応募方法
    タイトルを「スクープ!!東大阪への応募」とし、写真のくわしい説明、住所、氏名、学校名、学年、電話番号、「すくらむ」の感想と今後取り上げてほしいことを書き、写真(1点)を添付してEメールで送信してください(郵送でも可)。
    注意事項
    人の写真を撮るときは、子ども市政だより「すくらむ」に応募するかもしれない、ということを伝えたうえで、写る人の許可をもらってください。応募は1人1点に限ります。
    応募・問合せ先
    〒577‐8521市役所広報課 06(4309)3102、ファクス06(4309)3821、Eメールkoho@city.higashiosaka.lg.jp

    集まれ!東大阪のゆるキャラ®たち

    ぼくはラグビーのまち東大阪のマスコットキャラクター「トライくん」。特技はラグビーのタックルとトライ。好きな食べ物はカレーパンだよ。

    今日はぼくが、東大阪にいる仲間たちを紹介するよ。みんなは何人知っているかな?

    ふせロボくん
    身長27メートルで体重276トン。頭がビルで、ほっぺはたこ焼き、胸には布施戎神社の鳥居、おなかには商店街と、布施のまちがぎっしり詰まったロボットだよ。
    いしきりん
    石切参道商店街あたりにいるよ。何でも出てくる四次元ポシェットを持っているんだ。今では全国でも人気者だよ。
    せんなりくん
    瓢箪山地域のまちづくりのため、千成瓢箪をトレードマークとする豊臣秀吉が戦国時代から送りこんだマスコット。まちの平和を守るため、頭のパトライトが光るんだ。
    ひにアラタ
    東大阪市でただ1つの市立高校である日新高校をアピールするマスコットキャラクター。太陽と桜がデザインされているよ。

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム