市政だより 平成19年5月15日号 1面(テキスト版)
- 人口 510,557人 世帯数 214,821世帯【平成19年4月1日現在】
- 発行 東大阪市経営企画部広報広聴室広報課 〒577-8521 東大阪市荒本北50番地の4
- 電話:06-4309-3000、ファクス:06-4309-3821
- ホームページアドレス http://www.city.higashiosaka.lg.jp/
- 毎月2回1日・15日発行
笑顔かがやく暮らしやすいまちへ
消費者保護と自立支援へ―5月30日は「消費者の日」―
5月30日は「消費者の日」です。
近年、インターネットや携帯電話などの急速な普及によって、新しいタイプのトラブルが急増するなど、私たちの生活を取り巻く状況はますます多様化・複雑化しています。
市では、昨年4月、全国で初となる『消費者憲章』を制定し、これまでの消費者保護とともに“市民一人ひとりが自ら考え・行動するための消費者支援”を明確に示しました。
東大阪市は、市民の皆さんが安心して暮らせるよう、市民生活に密着した消費者行政に積極的に取り組んでいきます。
平成19年度の統一テーマは、「みんなで築こう 身近な安全・安心」です。
製品の安全にかかわる事件や事故が相次いでいます。
消費者自身も安全への意識をさらに高め、製品の安全な取扱いに心がけましょう。
悪質商法に気をつけよう!キャンペーン・パネル展
5月30日の消費者の日にあわせて、若江岩田駅前(午前9時から)と瓢箪山駅前(午前11時から)で、街頭キャンペーンを行います。
また、午前10時から午後4時まで、夢広場(布施駅前)でパネル展示も行います。
消費生活センターだよりを発行します
市民の消費者被害を未然に防ぎ、心豊かな消費生活の実現をめざして、消費生活センターだよりを年4回発行していきます。
センターだよりは、2月に創刊し、愛称を募集。多数の応募の中から“ラグビーのまち東大阪”にちなみ、親しみがあり、肩を組み取り組んでいくことを表現した「暮らしのスクラム」と決まりました。これから毎回ホットな情報を発信していきます。
消費生活センターや行政サービスセンターに置いていますので、ぜひ、ご覧ください。
くらしの市民講座 消費生活リーダー養成
消費生活の地域リーダーの養成と地域活動の活性化を図るため「くらしの市民講座」を開催します。かしこい消費者になりませんか。
とき・内容
- 6月14日(木曜日)=「最近の消費問題について」 消費者問題研究者 林郁さん
- 8月23日(木曜日)=「クリーニングトラブル」 消費生活専門相談員 山田宜子さん
- 10月18日(木曜日)=「製品の安全安心」 独立行政法人製品評価技術基盤機構
- 12月20日(木曜日)=「私の信用情報」 株式会社シー・アイ・シー 林正樹さん、山形修さん
- 来年2月14日(木曜日)=「食の安全と食育」 大阪樟蔭女子大学教授 瓦家千代子さん
☆いずれも午後1時30分から3時までで計5日間
ところ
消費生活センター
対象・定員
市内在住の方・50人(申込先着順)
申込・問合せ先
消費生活センター
- 申込=072(965)6002、ファクス072(962)9385
- 相談=072(965)0102