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郵便等による転出手続きの方法

[2018年7月31日]

ID:3909

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郵便等による転出手続きの方法

東大阪市外へ転出され(転出予定で)、転出証明書が必要な方は、郵便等でも手続きができます。

外国人住民の方も日本人と同様に東大阪市から他市町村へ転出する場合、転出届が必要です。(平成24年7月9日から郵便等による転出届ができます。) (市民課ホームページへ移動します。)

必要書類が届きしだい転出証明書を発行し、申請者あてに送付いたします。

申請できるのは、転出する本人もしくは旧住所(東大阪市の住所)の世帯主です。

代理人による申請は委任状を添付されてもお取扱いできません。

郵便等で手続きされる場合は以下のものを送付してください。


 1. 申請書(郵便等による転出届)

  • 申請書の様式および記載例(申請書等ダウンロード)はこちらです。
  • 申請書を ダウンロードできないかたは、次の内容を便せん等に記入してください。

  (1)  申請者の住所及び氏名、生年月日、電話番号(昼間連絡の取れる電話番号を記入してください)

  (2) 必要な書類の名称(転出証明書)

  (3) 東大阪市での住所及び世帯主氏名

  (4) 転出先の住所及び世帯主氏名

  (5) 引っ越しをした(する)日(転出日)

  (6) 転出者全員の氏名、生年月日、性別、世帯主との続柄、個人番号カード・住基カードの取得の有無


2. 返信用封筒 

  • 切手を貼り郵便番号及び宛先を記入してください。
  • 送付先(宛先)は申請者の住所地に限られます。


3. 申請者の本人確認書類の写し

なお、転出証明書は無料です。


郵便等による転出手続きの宛先

 〒577-8521
  東大阪市荒本北1丁目1番1号 
  東大阪市役所 市民生活部 市民室 郵送担当

お問合せ

東大阪市役所 市民生活部 市民室
電話: 06(4309)3160 ファクス: 06(4309)3812
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