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郵便等による転出手続きの方法

[2015年6月8日]

ID:3909

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郵便等による転出手続きの方法

東大阪市外へ転出された、転出証明書が必要な方は、郵便等でも請求することができます。

外国人住民の方も日本人と同様に東大阪市から他市町村へ転出する場合、転出届が必要です。(平成24年7月9日から転出証明書を郵便等でも請求することができます。) (市民課ホームページへ移動します。)

必要書類が届きしだい転出証明書を発行し、ご本人あてに送付いたします。

代理人請求は委任状を添付されてもお取扱いできません。

郵便等で請求される場合は以下のものを送付してください。

 1. 申請書

  • 申請書の様式および記載例は、申請書等ダウンロードに用意してありますので参考にしてください。
  • 申請書等ダウンロードにより請求書を ダウンロードできないかたは、次の内容を便せん等に記入してください。

   1.必要な証明書名(転出証明書)

   2.東大阪市での住所及び世帯主氏名

   3.転出先の住所及び世帯主氏名

   4.引っ越しをする(した)異動日

   5.転出者全員の氏名、生年月日

   6.請求者の方の昼間の連絡先の電話番号

2. 返信用封筒 

  • 切手を貼り郵便番号及び宛先を記入してください。
  • 送付先は請求者の住所地に限られます。

3. 本人確認書類の写し

なお、転出証明書は無料になります。

 郵便等による請求宛先

 〒577-8521
  東大阪市荒本北1丁目1番1号 
  東大阪市役所 市民生活部 市民室 郵送担当(本庁5階)

お問合せ

東大阪市役所 市民生活部 市民室
電話: 06(4309)3160 ファクス: 06(4309)3812
お問合せフォーム