ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

水道の開栓証明書、閉栓証明書、支払い証明書

[2019年5月1日]

ID:1471

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

申請書等の名称

開栓証明書、閉栓証明書、支払い証明書

ダウンロード書類

記載要領

 上下水道局では、使用者の申請に基づき、開栓証明書、閉栓証明書および支払い証明書を、次の要領にて交付いたします。

  1. 交付申請は、営業システム課にて受付していますので、証明書の交付を希望される方は、水道庁舎一階におこしください。なお、郵送での交付は行っておりません。
  2. 証明書の交付申請書は、下記および営業システム課に備えてあります。
  3. 申請者は、水道使用者名義本人(以下「使用者」という。)としますが、使用者以外の方が申請される場合は、委任状が必要です。また、使用者の同居家族が申請される場合は、同居家族であることが証明できるものを提示していただく必要があります。
    なお、申請には必ず申請者ご本人の印鑑をご持参ください。
  4. 申請時に、申請者ご本人を証明できる書類(運転免許証、健康保険証等)の提示を求めますのであらかじめご用意ください。(個人情報保護法等の規定により、本人確認が必要とされていますので、ご了承ください。)

申請時の手数料

一部300円です。

備考

※委任状につきましては、上記以外でも可能です。(自由様式)

お問合せ

東大阪市 上下水道局水道総務部 営業システム課 

電話: 06(6724)1221

ファクス: 06(6721)2374

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


この記事を見ている人はこんな記事も見ています