ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

環境基本計画について

[2017年03月21日]

ID:313

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東大阪市第2次環境基本計画

第2次環境基本計画の中間見直し(平成28年度)

 第2次環境基本計画は、第2次総合計画後期基本計画を上位計画とし、総合計画の将来都市像である夢と活力あふれる元気都市・東大阪の実現を環境面から推進するとともに、東大阪市環境基本条例の基本理念に基づき、環境の保全および創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進するために平成23年3月(計画期間10年)に策定したものです。

 これまで市民・事業者・民間団体・行政の各主体が連携・協働しながら、さまざまな取組を進めてまいりましたが、社会状況・環境問題に関する課題の変化や計画の策定から5年が経過したことから、平成28年度に計画の中間見直しの作業を行いました。

 計画期間中の見直しであるため計画の大枠は維持し、計画目標を達成するために取り組む施策及びこれらの施策実現に向けた事業について、環境対策委員会(※)及びその下に設置される第2次環境基本計画推進幹事会において、重点的に協議・検討を実施しました。また、協議・検討した内容につきましては、外部の有識者や市民委員で構成される東大阪市環境審議会にて意見をいただきながら、平成29年3月に中間見直し後の計画を策定いたしました。


(※)市長を委員長とする庁内組織で、本市の環境の保全及び創造に関する基本となる事項の協議・調整を行う。

毎年の実績報告書

関連コンテンツ

お問合せ

東大阪市 環境部 環境企画課 

電話: 06(4309)3198

ファクス: 06(4309)3818

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム