ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    大学との取組み

    • [公開日:2022年10月19日]
    • [更新日:2023年12月13日]
    • ID:33961

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    令和5年度

    ストリートピアノをペインティング/大阪産業大学

    旧金岡保育所で閉園後、眠っていたアップライトピアノをストリートピアノとして活用するにあたり、大阪産業大学 デザイン工学部建築・環境デザイン学科 笹岡研究室の5名の学生に、デザインとペインティングをご協力いただきました。

    ペインティングされたストリートピアノは、令和5年12月16日より本庁舎22階展望ロビーに設置しストリートピアノとして運用を開始します。

    詳しくは、「市役所本庁舎にストリートピアノが誕生!」をご覧ください。

    消防用品を用いたアップサイクル/大阪樟蔭女子大学

    大阪樟蔭女子大学 化粧ファッション学科 被服構成学研究室とファッション科学研究室のゼミ生と教員(杉田教授、谷准教授)のご協力のもと、廃棄予定の防火服・救助服・活動服をアップサイクルし、ドレス3着を制作しました。制作したドレスは、11月3、4日に開催されたHANAZONO EXPOにて披露しました。

    令和5年度インターンシップ実習の実施

    8月21日から9月1日の間、インターンシップ制度による実習を実施しました。令和5年度は大阪経済法科大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、近畿大学から計9名が参加。10日間でさまざまな業務に取組んでいただきました。

    令和4年度

    トルクひがしおおさかへの協力/近畿大学

    東大阪市が進めるプロジェクト「トルクひがしおおさか」の一環として近畿大学と連携し、シニア向け学びのプログラム「脳トレ&コミュニケーションを楽しむボードゲーム入門」を令和5年1月から開催しています。

    近畿大学との包括連携協定における「まちづくり・地域づくりに関すること」の取り組みの一環として、近畿大学総合社会学部 総合社会学科 社会・マスメディア系専攻 准教授 岡本健ゼミの学生にプログラムの運営をサポートしていただきました。
    また、本プログラムの会場として、近畿大学アカデミックシアターを使用しました。

    「トルクひがしおおさか」の詳しくはこちら(別ウインドウで開く)

    介護予防・日常生活支援総合事業への協力/大阪商業大学

    介護予防・日常生活支援総合事業として実施する、通所型短期集中予防サービスを実施しています。
    本プログラムの会場として大阪商業大学にご協力いただき、介護予防に関する講座や丈夫なからだをつくるためのエクササイズを行いました。

    市内企業との交流会/東大阪大学

    就活ファクトリー東大阪による学生支援の一環として、12月5日に東大阪大学で企業交流会を開催しました。
    市内のモノづくり企業(株式会社SKB)の協力のもと、体験型のワークを交えながら、社会人に必要な基礎力について講義していただきました。

    地域の防犯活動/大阪商業大学

    大阪商業大学、東大阪市、布施警察署、布施防犯協議会の4者が協力し、防犯活動に取り組んでいます。

    ・大阪商業大学敷地内で、特殊詐欺被害防止のため、大阪商業大学の学生から犯罪被害防止の啓発チラシ、啓発グッズを配布。
    ・大阪商業大学の学生とランパト(ランニングパトロール活動)を実施。
    ・大阪商業大学の学生と地域での防犯教室を実施。

    令和4年度インターンシップ実習の実施

    8月22日から9月2日の間、インターンシップ制度による実習を実施しました。
    令和4年度は大阪経済法科大学、大阪産業大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学、近畿大学、東大阪大学から各2名ずつ、計12名が参加。10日間でさまざまな業務に取組んでいただきました。

    大学生が期日前投票立会人に/近畿大学

    投票立会人は、市区町村の選挙管理委員会が有権者から選任し、投票事務が公正に行われるように立ち会います。平成28年6月に施行された公職選挙法の改正で選挙権年齢が引き下げられたことを受け、満18歳以上の選任も可能となりました。
    改正後の選挙で若い世代の投票率の低さが目立ったことから、選挙への関心を高めようと、近畿大学の協力を得て、参議院議員通常選挙の期日前投票立会人を学生30人に務めていただきました。

    令和3年度

    研究成果発表の展示/東大阪大学・東大阪大学短期大学部

    東大阪大学・東大阪大学短期大学部の研究成果発表を、市役所本庁舎22階市民ギャラリーで令和4年3月14日から令和4年3月24日まで開催していただきました。

    令和3年度インターンシップ実習の実施

    8月23日から9月3日の間、インターンシップ制度による実習を実施しました。
    令和3年度は大阪経済法科大学、大阪産業大学、大阪樟蔭女子大学、大阪商業大学から計8名が参加。10日間でさまざまな業務に取組んでいただきました。

    お問い合わせ

    東大阪市公民連携協働室

    電話: 06(4309)3319

    ファクス: 06(4309)3812

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム