ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

あしあと

    非常持出品の準備

    • [公開日:2022年12月27日]
    • [更新日:2024年7月17日]
    • ID:344

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     避難場所での生活に最低限必要な品をリュックなどに詰めて、いつでも持ち出せるように準備しておきましょう。

     

    非常持出品の一例

    食料品、飲料水、応急医薬品、マスク、歯ブラシ、アルコール消毒液、体温計、固形石鹸、上履き、携帯ラジオ、懐中電灯、乾電池、モバイルバッテリーなどのポータブル電源、笛、衣類、簡易トイレ、生理用品、赤ちゃん用品、現金(小銭は多めに)、保険証(写し)、預金通帳、印鑑、ライター、軍手、ロープ、タオル、カイロ、老眼鏡等

    注意

    1. 上記の非常持出品は一例です。非常時に必要なものは、一人ひとり違います。各自が必要とするものをそろえておきましょう。
    2. ラジオ、懐中電灯などは、壊れていないか点検しておきましょう。
    3.  荷物は避難の妨げにならない程度にまとめておきましょう。目安としては、男性15kg程度まで、女性10kg程度まで。

    最低限備蓄していただきたい物資について

    上記の物資をすべて一度に備蓄することは難しく、また、各家庭で備蓄内容に差があると思います。今回、最低限備蓄していただきたい品目に絞って具体的な備蓄数量を記載したチラシを作成しました。備蓄を始めるうえでの参考としていただければと思います。

    お問い合わせ

    東大阪市危機管理室

    電話: 06(4309)3130 ファクス: 06(4309)3858

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム