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東大阪市

あしあと

    市政だより 令和2年2月1日号 2面(テキスト版)

    • [公開日:2020年1月24日]
    • [更新日:2021年12月3日]
    • ID:26502

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    e-Tax 所得税の確定申告
    インターネット申告がさらに便利に

    令和元年分の確定申告から、e-Taxの利用手続きがさらに便利になっています。2か所以上の給与所得または年金収入・副業などの雑所得がある方なども、スマートフォンから確定申告ができます。

    また、e-Tax利用手続きにおいて、従来のID・パスワード方式に加え、1月下旬から、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用したe-Tax送信ができるようになりました。

    国税庁ウェブサイトの「確定申告書等作成コーナー」では、自宅でいつでも簡単・手軽に自動計算で申告書が作成できます。

    問合せ先
    e-Taxヘルプデスク 0570(01)5901

    税理士による地区相談

    とき
    2月4日(火曜日)~13日(木曜日)9時30分~14時
    ※土・日曜日、祝休日を除く。また、混雑時は早めに受付を終了します。
    ところ
    JAグリーン大阪本店(荒本北1)

    確定申告に関する相談などは電話相談センターへ

    電話相談センターでは、国税に関する一般的な相談ができます。

    電話相談センター
    06(6724)0001(音声案内に従い操作してください。所得税・贈与税などの相談は「0」を選択)
    また、消費税の軽減税率制度についての相談などは、専用ダイヤルを設けています。
    消費税の軽減税率制度などに関する相談
    0120(205)553
    問合せ先
    東大阪税務署 06(6724)0001(音声案内に従い操作してください)

    市民税・府民税の申告
    出張受付を実施

    市民税・府民税の申告時期(2月上旬~3月中旬)に市内7か所の市民プラザで出張受付を行います。事前受付を含めた日程は次のとおりです。

    ぜひ、ご利用ください。

    ところ とき
    • ゆうゆうプラザ(日下)=2月14日(金曜日)
    • やまなみプラザ(四条)=2月10日(月曜日)・26日(水曜日)、3月13日(金曜日)
    • グリーンパル(中鴻池)=2月19日(水曜日)
    • くすのきプラザ(若江岩田駅前)=2月5日(水曜日)、3月10日(火曜日)
    • ももの広場(楠根)=2月27日(木曜日)
    • 夢広場(布施駅前)=2月7日(金曜日)・21日(金曜日)、3月12日(木曜日)
    • はすの広場(近江堂)=2月12日(水曜日)・28日(金曜日)
    いずれも9時30分~16時
    ※申告の詳細と市役所本庁舎での受付日程は、次号の市政だよりでお知らせします。
    問合せ先
    市民税課 06(4309)3135、ファクス06(4309)3809

    確定申告前に申請を
    障害者控除対象者認定書

    要介護認定を受けているまたは寝たきりの65歳以上の方は、所得税や住民税の確定申告の際に障害者手帳などを持っていなくても、「障害者に準ずるもの」として認められた場合に、本人とその扶養者が障害者控除・特別障害者控除を受けられることがあります。

    なお、障害者手帳などを持っていない高齢者が、障害者手帳などを持っている方と同等の控除を受けるには、市の発行する「障害者控除対象者認定書」の取得が必要です。

    次の対象に該当する方は、確定申告前に申請してください。なお、認定書の発行までには2週間~3週間必要となります。また確定申告をする必要がない方や障害者手帳などの交付を受けている方は申請不要です。

    対象
    • 障害者=軽度・中度の知的障害者または3級~6級の身体障害者と同程度
    • 特別障害者=重度の知的障害者または1級・2級の身体障害者と同程度
    申込方法・申込み先など 問合せ先
    東・中・西福祉事務所
    • 東=072(988)6617、ファクス072(988)6671
    • 中=072(960)9275、ファクス072(964)7110
    • 西=06(6784)7981、ファクス06(6784)7677
    問合せ先
    高齢介護課 06(4309)3185、ファクス06(4309)3848

    マイナポイント
    マイキーID設定支援窓口を開設

    国において、令和2年度に「マイナンバーカードを活用した消費活性化策(マイナポイント)」の実施が予定されています。この制度を利用するには、マイナンバーカード(個人番号カード)を取得し、国が運営する専用ウェブサイトで「マイキーID」の設定が必要です。

    マイキーIDは、対応するスマートフォンをお持ちの方またはインターネットに接続するパソコンと対応のカードリーダーをお持ちの方であれば、ご自身で設定できます。

    市では、パソコンなどをお持ちでない方のためにマイキーIDの設定に必要な環境(インターネットに接続できる端末、カードリーダー、手順書)を提供し、必要に応じて操作方法の説明などを行う支援窓口を開設しています。

    とき
    • 月曜日~金曜日9時~17時30分(12月29日~1月3日を除く)
    • 毎月第4土曜日9時~16時
    ところ
    市役所本庁舎別館1階マイナンバーカード交付窓口
    持ち物
    マイナンバーカード、利用者証明用電子証明書用のパスワード(4桁)
    問合せ先
    • マイナポイントについて=マイナンバー総合フリーダイヤル 0120(95)0178
    • 設定支援について=マイキーID設定支援窓口 06(4309)3224
    • 情報化推進室 06(4309)3108、ファクス06(4309)3816

    プレミアム付商品券
    購入期限は2月28日 使用期限は3月31日です

    プレミアム付商品券(市・府民税非課税者および3歳6か月未満の子がいる子育て世帯主限定)の購入は2月28日(金曜日)まで、使用可能期限は3月31日(火曜日)です。まだ購入していない方や未使用の商品券をお持ちの方は、お急ぎください。

    なお、期限日以降の購入や使用、購入後の払戻しはできませんので、ご注意ください。他自治体の購入引換券をお持ちの方で、転入などで本市在住となった場合は、市の購入引換券に交換することができます。詳しくはお問合せください。

    問合せ先
    • プレミアム付商品券コールセンター 0570(052)036
    • プレミアム付商品券事業室 06(4309)3008、ファクス06(4309)3832

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

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