ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    山火事防止にご協力ください

    • [公開日:2017年4月26日]
    • [更新日:2022年2月23日]
    • ID:19541

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    みんなで守ろう生駒山

     気軽に自然を感じることができる生駒山は、市民の貴重な財産です。しかし、山火事は一瞬にして貴重なみどりを灰に変えてしまいます。

     秋から冬の間に落ち葉や枯草がたまり、空気が乾燥していることに加え、暖かくなるとハイキングなどで入山者も多くなることから、春によく山火事が発生しています。

    山火事の原因1位は「たばこ」

     本市で発生した山火事の原因1位は「たばこ」です。

     吸殻のポイ捨てや歩きたばこは絶対にやめましょう。

     その他、全国的にみると、たき火の火が燃え移り、山火事になるケースもあります。

     火災の原因の多くは、油断からくるものがほとんどです。「これくらいなら大丈夫」「いつもしているから」などと勝手な思い込みは危険です。

    過去にも発生しています

     平成29年4月25日(火曜日)、日下町8丁目で山火事が発生しました。

     負傷者などはなく鎮火しましたが、もし入山者の多いときに発生していれば、大変なことになっていた可能性があります。

     生駒山へハイキングに行かれる方も多いと思いますが、「山の中では、指定された場所以外でキャンプや火気の使用をしない。」「たばこのポイ捨ては絶対にしない。」などの注意を守り、山火事防止にご協力ください。

     また、山から上がる不審な煙を見かけたときは、迷わずに119番通報をお願いします。

    白煙を上げる山火事現場

    白煙が上がる現場

    残り火を消火する隊員

    お問い合わせ

    東大阪市消防局警防部予防広報課

    電話: 072(966)9662・072(966)9663

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム