市政だより 平成29年新年号 4面(テキスト版)
パブリックコメント
市の計画策定にご意見を
次の計画を策定するにあたり、意見を募集します。計画の詳細はそれぞれの閲覧開始日から、市ウェブサイトのパブリックコメント(意見募集)および担当課と市政情報相談課でご覧になれます。
第三次ひがしおおさか識字計画
- 内容
- 第2次総合計画に示す将来都市像の実現に向け、多様化する識字問題に効果的に取り組めるよう、本市識字行政の基本事項を定める計画
- 閲覧開始日
- 1月1日(祝日)(来庁の場合は4日(水曜日))
- 提出期限
- 1月31日(火曜日)
- 提出先・問合せ先
- 〒577-8521市役所社会教育課 06(4309)3279、ファクス06(4309)3835、Eメールアドレス shakyo@city.higashiosaka.lg.jp
第3次食育推進計画
- 内容
- 平成24年に策定した「第二次東大阪市食育推進計画」の期間満了に伴い、計画の進捗について評価をするとともに、国の計画の内容と本市の状況を踏まえて定める計画
- 閲覧開始日
- 1月11日(水曜日)
- 提出期限
- 2月10日(金曜日)
- 提出先・問合せ先
- 〒578-0941岩田町4-3-22-300 保健所健康づくり課 072(960)3802、ファクス072(960)3809、Eメールアドレス kenkodukuri@city.higashiosaka.lg.jp
住宅・建築物耐震改修促進計画&空家等対策計画
- 内容
-
- 大阪府住宅・建築物耐震10か年戦略プランの改定に伴い、市で改定する「東大阪市住宅・建築物耐震改修促進計画」
- 空家等対策の推進に関する特別措置法に基づいて策定する「東大阪市空家等対策計画」
- 閲覧開始日
- 1月16日(月曜日) 提出期限 2月15日(水曜日)
- 提出先・問合せ先
- 〒577-8521市役所指導監察課 06(4309)3245、ファクス06(4309)3834、Eメールアドレス shidokansatsu@city.higashiosaka.lg.jp
共通事項
- 対象
- 市内在住・在勤・在学(いずれか)の方、市内に事業所がある事業者・法人・その他団体
- 提出方法
- 意見書に意見と住所、氏名(団体は団体名、所在地、代表者名)、電話番号を書いて、各提出期限(必着)までに郵送(ファクス、Eメール、直接も可)
- ※来庁による閲覧・提出は土・日曜日、祝休日を除く9時から17時30分まで。意見書の書式は問いませんが、閲覧場所にひな形を用意しています。
年末年始のごみ・資源の収集
12月31日(土曜日)~1月3日(火曜日)は休み
年末年始のごみ・資源の収集は、年末が12月30日(金曜日)まで、年始は来年1月4日(水曜日)からです。平日の稼働日は、年末年始ともに通常収集を実施しますので、平常時と同様に決められた日の9時(不燃の小物のみ13時)までに決められた場所に出してください。
なお、年始の収集はいずれの地域も「かん・びん」または「不燃の小物・ペットボトル」からのスタートとなりますので、ご注意ください。
- 問合せ先
- 環境事業課 06(4309)3200、ファクス06(4309)3818
年末年始のごみ・資源収集日程
- 12月28日(水曜日)~30日(金曜日)
- 通常収集
- 12月31日(土曜日)~3日(火曜日)
- 年末年始により休み
- 1月4日(水曜日)~6日(金曜日)
- 通常収集
所得税の確定申告
出張相談も行います
東大阪税務署では、平成28年分の所得にかかる所得税の確定申告および申告相談を次のとおり実施します。
申告期間・会場
- とき
- 2月16日(木曜日)~3月15日(水曜日)9時~16時
- ※土・日曜日を除く。混雑時は早めに受付を終了します。
- ところ
- 東大阪税務署
- ※2月15日(水曜日)までは通常窓口での対応となり、申告相談の担当職員が少ないため待ち時間が長くなります。
- 問合せ先
- 東大阪税務署 06(6724)0001(音声案内に従い操作してください)
出張相談会場
税理士による申告相談を無料で行います。
- とき
- 2月16日(木曜日)~28日(火曜日)9時30分~12時・13時~15時30分
- ※土・日曜日を除く。受付は終了1時間前まで。混雑時は早めに受付を終了します。
- ところ
- JAグリーン大阪本店(荒本北1)
- 問合せ先
- 東大阪税務署 06(6724)0001(音声案内に従い操作してください)
確定申告書を提出するには、マイナンバー(個人番号)の記載と本人確認書類(「マイナンバーカード」、「通知カードと運転免許証または健康保険の被保険者証」のいずれか)の提示または写しの添付が必要です。
なお、昨年まで実施していた年金受給者のための還付金申告会場の開設はしません。
- 問合せ先
- 東大阪税務署 06(6724)0001(音声案内に従い操作してください)
各種証明書の取得
コンビニ交付が一時停止
マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、コンビニエンスストアに設置しているマルチコピー機で各種証明書(住民票の写しなど)が取得できるコンビニ交付サービスを次の期間、設備点検のため一時停止します。理解と協力をお願いします。
- 停止期間
- 1月14日(土曜日)17時~16日(月曜日)6時30分
- ※15日(日曜日)はコンビニ交付サービスを終日利用することができません。停止期間中は「セブン-イレブン」「ローソン」「サークルKサンクス」「ファミリーマート」のいずれのコンビニエンスストアでも各種証明書を取得することができません。
- 問合せ先
- 市民室 06(4309)3163、ファクス06(4309)3012
証明書自動交付機
1月15日は使用できません
市役所本庁舎の設備点検のため、1月15日(日曜日)は本庁舎とリージョンセンターに設置している証明書自動交付機を終日使用することができません。
- 問合せ先
- 市民課 06(4309)3164、ファクス06(4309)3803