ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

健康サポート薬局に係る届出

[2019年6月12日]

ID:16942

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

健康サポート薬局に係る届出

 薬局開設者は、健康サポート薬局である旨の表示をするときは、その薬局を健康サポート薬局に関して厚生労働大臣が定める基準に適合するものとし、あらかじめ、届出を行わなければなりません。
 また、健康サポート薬局の基準に適合しなくなった場合には表示をとりやめ、届出を行わなければなりません。

 健康サポート薬局に関する届出をされる場合は、事前に環境薬務課までご相談ください。

健康サポート薬局の基準や届出に必要な書類についてはこちらをご覧ください

ダウンロードファイル

申請書等の様式

記載例

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

手数料

なし

注意事項

 届出書類の審査に時間がかかります。届出をされる場合は、事前に環境薬務課までご相談ください

 健康サポート薬局である旨の表示をするとき、または取りやめるときは、薬局機能情報の変更届出も必要になります。詳しくは大阪府のウェブサイトをご覧ください。
大阪府ウェブサイト「薬局機能情報提供制度」 (外部サイトに移動します)

調剤報酬における「かかりつけ薬剤師」との関係について

 健康サポート薬局の基準において「かかりつけ薬剤師・薬局」としての機能を有することとされていますが、健康サポート薬局の「かかりつけ薬剤師」と、調剤報酬における「かかりつけ薬剤師」は別の制度であるため、調剤報酬における「かかりつけ薬剤師」の届出をしていなくても、健康サポート薬局としての「かかりつけ薬剤師・薬局」の基準を満たしていれば、健康サポート薬局として届け出ることができます。
 逆に健康サポート薬局の届出をしていなくても、調剤報酬における「かかりつけ薬剤師」の届出をすることも可能です。

申請等の窓口

保健所環境薬務課 東大阪市岩田町4-3-22-500 希来里 施設棟5階

お問合せ

東大阪市 健康部   保健所 環境薬務課 

電話: 072(960)3804

ファクス: 072(960)3807

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


この記事を見ている人はこんな記事も見ています