ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

市営斎場

[2015年11月30日]

ID:1470

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

市内において市営斎場を6ヶ所運営し、火葬を行っています。

市営斎場は、市街地という立地条件に配慮し、無煙・無臭化するための設備を整備するとともに、煙の出ることのないように、副葬品を極力入れないようお願いし、周辺環境の保全に努めています。 

 

火葬場使用の申込方法等

  1. 葬儀を葬祭業者に依頼している場合は、依頼される業者と葬儀日程について充分調整したうえで、葬祭業者に火葬場の予約を取ってもらってください。
  2. 予約が取れましたら、行政サービスセンターまたは本庁市民課へ死亡届を提出し、行政サービスセンターまたは本庁市民課で、火葬許可書の交付を受けてください。同時に斎場使用料を納めてください。(※土曜日、日曜日、祝日の受付は、本庁宿直室で行っています。)
  3. 火葬許可書は、火葬場に提出してください。火葬証明を記載してお渡しします。
  4. 火葬許可書は、納骨に際して必要ですので、必ず保存して置いてください。

※個人で予約する場合は、斎場管理課または斎場に電話してください。受付時間は、午前9時から午後5時15分までです。

火葬に際しての注意事項

  • 葬儀当日の骨揚げは、午後3時までの予約に限ります。
  • 3時以降の予約は、翌日以降の骨揚げとなりますので、ご了承願います。
  • 周辺環境の保全のため、副葬品の自粛にご協力をお願いします。
  • 心臓ペースメーカーを使用されていたご遺体は、事前に係員に申し出てください。

葬儀場使用の申込方法等

葬儀場は、長瀬斎場、小阪斎場にあります。使用申し込みは、斎場に電話(開場日の午前9時~午後5時15分の間)で申し込みしてください。予約が取れましたら、行政サービスセンターまたは本庁市民課へ死亡届を提出し、火葬許可書および葬儀場使用許可書の交付を受けてください。同時に火葬場使用料および葬儀場使用料を納めてください。葬儀場使用許可書を斎場に提出してください。

市立斎場・葬儀場の使用料

市立斎場の使用料
 13歳以上の者 7,000円
 13歳未満の者 4,000円
 死産児 2,000円
葬儀場使用料
 小阪斎場 葬儀場 1回 400円
 長瀬斎場 葬儀場 1回 2,000円
 長瀬斎場 控室 1室1回 1,000円
 長瀬斎場 控室 2室以上1回 2,000円

※市外の方は5を乗じて得た額

※葬儀場について、1回とは、午前9時から午後5時まで、または午後5時から翌日の午前9時までの使用区分による使用をいう。

備考

上記以外に荒本斎場につきましては、指定管理者による運営も行っております。

お問合せ

東大阪市 健康部   斎場管理課 

電話: 06(4309)3192

ファクス: 06(4309)3818

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


この記事を見ている人はこんな記事も見ています