ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市立斎場

    • [公開日:2023年4月20日]
    • [更新日:2024年3月26日]
    • ID:1470

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    市内において市立斎場を7ヶ所運営し、火葬を行っています。

    市立斎場は、市街地という立地条件に配慮し、無煙・無臭化するための設備を整備するとともに、煙の出ることのないように、副葬品を極力入れないようお願いし、周辺環境の保全に努めています。 

     

    市立斎場一覧

    市立斎場
    斎場名 住所 待合室 建設年 備考
    長瀬斎場(別ウインドウで開く) 東大阪市長瀬町2-6-3 2室 令和5年  
    小阪斎場(別ウインドウで開く) 東大阪市宝持4-11-2 なし 昭和37年  
    楠根斎場(別ウインドウで開く) 東大阪市長田西1-2-18 なし 昭和26年  
    岩田斎場(別ウインドウで開く) 東大阪市岩田町5-14-1 なし 昭和38年  
    今米斎場 東大阪市今米1-8-23 なし 昭和42年 休場中
    額田斎場(別ウインドウで開く) 東大阪市南荘町7-26 なし 平成5年  
    荒本斎場(別ウインドウで開く) 東大阪市菱屋東3-5-17 なし 昭和56年  

    火葬場使用の申込方法等

    1. 葬儀を葬祭業者に依頼している場合は、依頼される業者と葬儀日程について充分調整したうえで、葬祭業者に火葬場の予約を取ってもらってください。
    2. 予約が取れましたら、行政サービスセンターまたは本庁市民課へ死亡届を提出し、行政サービスセンターまたは本庁市民課で、火葬許可書の交付を受けてください。同時に斎場使用料を納めてください。(備考:土曜日、日曜日、祝日の受付は、本庁宿直室で行っています。)
    3. 火葬許可書は、火葬場に提出してください。火葬証明を記載してお渡しします。
    4. 火葬許可書は、納骨に際して必要ですので、必ず保存して置いてください。

    火葬に際しての注意事項

    • 葬儀当日の骨揚げは、15時までの入場に限ります。
    • 15時以降の入場は、翌日以降の骨揚げとなりますので、ご了承願います。
    • 周辺環境の保全のため、副葬品の自粛にご協力をお願いします。
    • 心臓ペースメーカーを使用されていたご遺体は、事前に係員に申し出てください。

    葬儀場使用の申込方法等

    葬儀場は、小阪斎場、荒本斎場にあります。小阪斎場の葬儀場使用申し込みは、斎場に電話(06-6721-6956 開場日の午前9時から17時の間)で申し込みしてください。予約が取れましたら、行政サービスセンターまたは本庁市民課へ死亡届を提出し、火葬許可書および葬儀場使用許可書の交付を受けていただき、火葬場使用料および葬儀場使用料を納めてください。葬儀場使用許可書は斎場に提出してください。荒本斎場の葬儀場使用申し込みは、東大阪市斎場管理課(06-4309-3192 平日(土日祝・年末年始を除く)の午前9時から17時30分の間)へお問合せください。

    待合室使用の申込方法等

    待合室は長瀬斎場にあります。待合室使用申し込みは、火葬場予約の際に併せて予約をしてください。

    予約が取れましたら、行政サービスセンターまたは本庁市民課へ死亡届を提出し、火葬許可書および葬儀場使用許可書の交付を受けていただき、火葬場使用料および待合室使用料を納めてください。

    葬儀場使用許可書は斎場に提出してください。

    市立斎場の使用料

    使用料
     13歳以上の者 7,000円
     13歳未満の者 4,000円
     死産児 2,000円

    備考: 市外の方は5を乗じて得た額となります。

    市立葬儀場の使用料

    小阪斎場の使用料は1回400円です。(1回とは、午前9時から17時まで、または17時から翌日の午前9時までの使用区分による使用をいいます。)

    備考: 市外の方は5を乗じて得た額となります。

    待合室の使用料

    待合室の使用料は1室1,200円です。(最大2室まで利用可能。)

    備考: 利用時間については、1葬家あたり2時間程度となります。

    備考: 市外の方は5を乗じて得た額となります。

    備考

    長瀬斎場、岩田斎場、額田斎場、荒本斎場の管理は、指定管理者が行っています。

    お問い合わせ

    東大阪市健康部斎場管理課

    電話: 06(4309)3192

    ファクス: 06(4309)3815

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム