消費生活相談窓口のご案内
相談窓口
消費生活相談窓口
対象者
東大阪市在住の方(事業者を除く)
受付時間
午前9時30分から午後4時まで(土曜・日曜・祝日、12月29日から1月3日までを除く)
消費生活相談専用電話
072-965-0102
お願い:新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、できる限りお電話でご相談いただきますようご協力をお願いいたします。来所される場合は、必ず事前にお電話でご予約をお願いいたします。
- 電子メールでのご相談、お問合せは、受付していません。
- 東大阪市外にお住まいの方の相談窓口
全国の消費生活センター等一覧(国民生活センターホームページに移動します) - お住まいの市町村等の消費生活相談窓口をご案内する「消費者ホットライン 局番なしの188番」が、平成27年7月1日から運用を開始しています。
- 土曜・日曜・祝日(年末年始を除く)の消費生活相談については、上記の「消費者ホットライン 局番なしの188番」(午前10時から午後4時まで 国民生活センター受付)による電話相談があります。
- 土曜・日曜(年末年始を除く)の消費生活相談については、下記のとおり、専門家団体による電話相談があります。(※新型コロナウイルスの感染拡大防止対策の一環として、通常の対応と異なり休止している場合があります。)
土曜日(年末年始を除く)
実施団体
公益社団法人日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会
電話番号
06-4790-8110
相談時間
午前10時から正午まで、午後1時から午後4時まで
日曜日(年末年始を除く)
実施団体
公益社団法人全国消費生活相談員協会
電話番号
06-6203-7650
相談時間
午前10時から正午まで、午後1時から午後4時まで
相談窓口でお受けできないご相談
- 事業者からの相談
- 個人間のトラブル
- 行政の対応に対する不満や要望(行政相談)
- 職場での不当な解雇(労働問題)
- 工場での汚水排出による環境事故(公害)など
※生命・身体に重大な危害を受けた場合、またはその危険が切迫している場合などは、まずは、警察・消防にご連絡ください。
お問い合わせ
東大阪市役所 市民生活部 消費生活センター
相談電話: 072(965)0102
事務所電話: 072(965)6002 ファクス: 072(962)9385
相談電話: 072(965)0102
事務所電話: 072(965)6002 ファクス: 072(962)9385