ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

消費生活相談窓口のご案内

[2012年2月29日]

ID:13

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

相談窓口

消費生活相談窓口

対象者

東大阪市在住の方(事業者を除く)

受付時間

午前9時30分から午後4時まで(土曜・日曜・祝日、12月29日から1月3日までを除く) 

消費生活相談専用電話

072-965-0102

注意:来所の場合、事前に電話でご予約をお願いします。  

  • 電子メールでのご相談、お問合せは、受付していません。  
  • 東大阪市外にお住まいの方の相談窓口
    全国の消費生活相談窓口一覧(国民生活センターホームページに移動します) 
  • お住まいの市町村等の消費生活相談窓口をご案内する 「消費者ホットライン 局番なしの188番」 が、平成27年7月1日から運用を開始しています。
  • 土曜・日曜の消費生活相談について下記のとおり、専門家団体による電話相談があります。

土曜日(年末年始を除く)

実施団体

(公社)日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会

電話番号

06-4790-8110

相談時間

午前10時から午後4時まで

日曜日(年末年始を除く)

実施団体

(公社)全国消費生活相談員協会

電話番号

06-6203-7650

相談時間

午前10時から正午まで、午後1時から午後4時まで

相談窓口でお受けできないご相談

  • 事業者からの相談
  • 個人間のトラブル
  • 行政の対応に対する不満や要望(行政相談)    
  • 職場での不当な解雇(労働問題)
  • 工場での汚水排出による環境事故(公害)など

    ※生命・身体に重大な危害を受けた場合、またはその危険が切迫している場合などは、まずは、警察・消防にご連絡ください。

お問合せ

東大阪市役所 市民生活部 消費生活センター
相談電話: 072(965)0102
事務所電話: 072(965)6002 ファクス: 072(962)9385

この記事を見ている人はこんな記事も見ています