ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

あしあと

    東大阪市防災ハザードマップ(洪水・土砂災害・ため池)

    • [公開日:2023年06月22日]
    • [更新日:2023年9月19日]
    • ID:30406

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    東大阪市防災ハザードマップ(2021年3月から)

     寝屋川流域、大和川、淀川の想定最大規模降雨(概ね1,000年以上に1度程度発生する確率の降雨)による浸水想定に見直されたことを受けて、ハザードマップを新たに作成しました。併せて、防災重点ため池に指定されているため池が万が一決壊した場合の浸水想定も掲載しています。

     また、市が発令する避難情報、防災情報の収集や避難行動などについても記載していますので、いざという時のために事前にご確認ください。

    ハザードマップは、e-まちマップ(別ウインドウで開く)から住所等を入力して該当地を拡大して閲覧することもできます。

    ハザードマップの種類

    ハザードマップの種類

    浸水想定の条件等

    (洪水・内水出水・土砂災害)

    寝屋川流域における洪水リスク表示図・土砂災害警戒区域図

     寝屋川流域において、平成30年度末時点での対象河川の河道や対象流域における治水施設等の整備状況等を勘案し、想定最大規模の降雨規模(138.1mm/hr:概ね1,000年以上に1度発生する確率の降雨)の雨が降った場合に想定される河川の氾濫や浸水の状況を示したものです。併せて、土砂災害(特別)警戒区域の指定状況も表示しています。

    (洪水)

    大和川・淀川浸水想定区域図

     大和川の浸水想定区域は、平成28年5月31日時点の大和川の河道及び洪水調節施設の整備状況を勘案し、想定最大規模降雨(316mm/12hr:概ね1000年以上に1度発生する確率の降雨)に伴う洪水により大和川が氾濫した場合の浸水状況を示したものです。

     淀川の浸水想定区域は、平成29年6月14日時点の淀川の河道及び洪水調節施設の整備状況を勘案し、想定最大規模降雨(360mm/24hr:概ね1000年以上に1度発生する確率の降雨)に伴う洪水により淀川が氾濫した場合の浸水状況を示したものです。

    ため池浸水想定区域図

     防災重点ため池(万が一、決壊した場合の浸水区域に家屋や公共施設等が存在し、人的被害を与えるおそれのあるため池)が決壊し、貯水が瞬時に流出した場合の浸水の最大値と、おおよその到達時間の目安を示したものです。

     ただし、これらのため池が直ちに危険というわけではありません。

     各ため池の詳細な浸水想定を確認される場合は、下に掲載のため池ハザードマップをご確認ください。

     なお、ため池ハザードマップにおける寝屋川流域浸水想定区域については、外水氾濫すなわち河川が氾濫した場合の浸水想定区域を表示しています。

    宅地建物取引業者の方へ(東大阪市ハザードマップ作成状況)

     宅地建物取引業法施行規則の一部改正(令和2年8月28日施行)により、不動産取引時に、水防法第15条に基づき作成された水害(洪水、雨水出水、高潮)ハザードマップにおける取引対象物件の所在地について説明することが義務化されました。

     水防法第15条に基づく本市のハザードマップ作成状況は以下の通りです。

    ハザードマップ作成状況

     

    洪水

    雨水出水

    高潮

    水防法に基づく水害ハザードマップの有無

    「寝屋川流域における洪水リスク表示図・土砂災害警戒区域図」

    「大和川・淀川浸水想定区域図」

    「寝屋川流域における洪水リスク表示図・土砂災害警戒区域図」は雨水出水を想定していますが、水防法に基づいておりません。

    (東大阪市に雨水出水浸水想定区域の指定がないため)

    津波災害警戒区域について、東大阪市内に津波防災地域づくりに関する法律の規定に基づく「津波浸水想定」は設定されていないことから、「津波災害警戒区域」の指定はありません。

    お問い合わせ

    東大阪市危機管理室

    電話: 06(4309)3130 ファクス: 06(4309)3858

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム