ページの先頭です

ひがしおおさか子育て応援アプリ(すくすくトライ)

[2018年7月9日]

ID:21560

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

平成30年3月1日木曜日より「子育て応援アプリ(すくすくトライ)」配信スタート!!

 

東大阪市では、子育て中の皆さんを応援しています!

「子育て応援アプリ」では、妊娠・出産・子育ての時期をすべてサポート!



東大阪市の子育てに関するイベント情報や行政情報、お子様の予防接種管理など子育てに役立つ情報や機能を配信します。

妊娠・出産から子育てにかかる必要な情報を、必要なときに取得できるスマートフォン向けアプリです。

身近なツールとして、ぜひ活用してください!

※子育て応援メールマガジン「子育てハッピーメール」は平成30年2月末日で終了しますので、市からの情報配信をご希望の方はこのアプリを新たに登録してください。

 

配信内容

《イベント情報》 親子で楽しみ、地域の親子と一緒に遊べるイベントを紹介。日ごとに開催されているイベント情報を公開しています。それ以外にもカレンダーから日付を指定して検索したり、テキストからイベント情報を検索することができます。 


《行政情報》 出生届の出し方、各種手当・助成制度など産前・産後に必要な情報や、子どもの健診や予防接種に関する情報はもちろん、産前・産後の講習会や子どもと一緒に遊べる施設の情報も公開しています。その他にも妊娠・出産・育児に関する相談窓口の情報を公開しています。


《施設マップ》 市関連施設や病院・診療所、公園や広場などの施設へのルートを現在地から検索でき、イベントが開催される施設の場所をイベント情報ページからマップで確認することができます。


《お役立ち情報》 保健師、栄養士、歯科医師からお役立ち情報を、妊娠期間やお子様の成長に合わせて配信します。


《予防接種管理》 予防接種の種類や接種回数、接種時期について一覧で確認することができ、お子様の接種状況を登録することでスケジュールを管理することができます。また、ワクチンの情報や、病気についての情報を確認することができます。

 

アプリの使い方

(1)「AppStore」「GooglePlay」でアプリをダウンロード

◆ウェブから「すくすくトライ」で検索、または下記QRコードを取り込み《子育て応援アプリ(すくすくトライ)》をダウンロード

QRコード(左:AppStore 右:GooglePlay)

ダウンロード完了


(2)アプリ起動

◆お子様の情報を入力します


◆プッシュ通知受信設定で知りたい情報を受け取ることができます

◆知りたい項目を選択します


設定完了

 

ひがしおおさか子育て応援アプリ(すくすくトライ)チラシ

Adobe Reader の入手
PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

注意事項

●このサービスにおけるダウンロード、登録、利用に関しては無料ですが、登録・更新・プッシュ通知にかかる通信料は各自の負担となります。

●このシステムは情報配信のみを行うもので問合せには対応できません。

●対応OSはiOS10.0以降、Andoroid4.4以降となっております。

お問合せ

東大阪市 子どもすこやか部 子ども子育て室子育て支援課 

電話: 06(4309)3302

ファクス: 06(4309)3817

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


この記事を見ている人はこんな記事も見ています

ひがしおおさか子育て応援アプリ(すくすくトライ)への別ルート

Copyright © Higashiosaka City. All Rights Reserved.