ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    ひがしおおさか子育て応援アプリ(すくすくトライ)

    • [公開日:2021年11月26日]
    • [更新日:2021年11月26日]
    • ID:21560

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    平成30年3月1日木曜日より「子育て応援アプリ(すくすくトライ)」配信スタートしました!!

    東大阪市では、子育て中の皆さんを応援しています!

    「子育て応援アプリ」では、妊娠・出産・子育ての時期をすべてサポート!



    東大阪市の子育てに関するイベント情報や行政情報、お子様の予防接種管理など子育てに役立つ情報や機能を配信します。

    妊娠・出産から子育てにかかる必要な情報を、必要なときに取得できるスマートフォン向けアプリです。

    身近なツールとして、ぜひ活用してください!

    配信内容

    《イベント情報》 親子で楽しみ、地域の親子と一緒に遊べるイベントを紹介。日ごとに開催されているイベント情報を公開しています。それ以外にもカレンダーから日付を指定して検索したり、テキストからイベント情報を検索することができます。 


    《行政情報》 出生届の出し方、各種手当・助成制度など産前・産後に必要な情報や、子どもの健診や予防接種に関する情報はもちろん、産前・産後の講習会や子どもと一緒に遊べる施設の情報も公開しています。その他にも妊娠・出産・育児に関する相談窓口の情報を公開しています。


    《施設マップ》 市関連施設や病院・診療所、公園や広場などの施設へのルートを現在地から検索でき、イベントが開催される施設の場所をイベント情報ページからマップで確認することができます。


    《お役立ち情報》 保健師、栄養士、歯科医師からお役立ち情報を、妊娠期間やお子様の成長に合わせて配信します。


    《予防接種管理》 予防接種の種類や接種回数、接種時期について一覧で確認することができ、お子様の接種状況を登録することでスケジュールを管理することができます。また、ワクチンの情報や、病気についての情報を確認することができます。

     

    アプリの使い方

    (1)「AppStore」「GooglePlay」でアプリをダウンロード

    ◆ウェブから「すくすくトライ」で検索、または下記のコードを取り込み《子育て応援アプリ(すくすくトライ)》をダウンロード

    左:AppStore 右:GooglePlay

    スマートフォンをお持ちの方は下記よりダウンロードページへ遷移することもできます。

    iOSの方はこちら、Androidの方はこちら

    ダウンロード完了


    (2)アプリ起動

    ◆お子様の情報を入力します


    ◆プッシュ通知受信設定で知りたい情報を受け取ることができます

    ◆知りたい項目を選択します


    設定完了

     

    ひがしおおさか子育て応援アプリ(すくすくトライ)チラシ

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    注意事項

    ●このサービスにおけるダウンロード、登録、利用に関しては無料ですが、登録・更新・プッシュ通知にかかる通信料は各自の負担となります。

    ●このシステムは情報配信のみを行うもので問合せには対応できません。

    ●対応OSはiOS10.0以降、Andoroid4.4以降となっております。

    お問い合わせ

    東大阪市子どもすこやか部子育て支援室 施設給付課

    電話: 06(4309)3302 保育料担当:06(4309)3195

    ファクス: 06(4309)3817

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム