ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

現在位置

あしあと

    クラシックの時間in文化創造館 -東大阪市子どもの文化芸術体験事業-

    • [公開日:2023年3月22日]
    • [更新日:2024年3月1日]
    • ID:35368

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

     本市文化政策ビジョンにおける施策の柱4「子どもが文化芸術に触れる機会の創出」を推し進めることを目的とし、毎年市立小学6年生を東大阪市文化創造館大ホールにご招待。優れた音響設備を誇る文化創造館の大ホールで、プロのオーケストラによる本格的なクラシックコンサートを体験できます。


    令和5年度

     3回目の開催となった令和5年度は、学校から参加しやすい時期との声が多かった1月の開催とし、46校約2,800名の児童が参加してくれました。クラシック曲の演奏は真剣に、ポップス曲の演奏は、楽しそうにリズムに乗りながら聴いている児童たちの姿が印象的でした。指揮者から演奏の中に隠れている動物を当てるクイズが出題されるなど、楽しく音楽鑑賞ができる工夫も盛り込まれ、あっという間の1時間のコンサートとなりました。公演を終えた児童からは「CDで聴くのとは迫力が違う」や「中学生になったら楽器演奏をしてみたい」などのうれしい声もありました。

     今回のコンサートで、子どもたちが文化芸術を身近に感じ、また文化創造館に足を運びたいと思うきっかけとなっていれば、うれしく思います。

    開催日 令和6年1月24日(水曜日)から26日(金曜日)

    場 所 東大阪市文化創造館DreamHouse大ホール

    出 演 関西フィルハーモニー管弦楽団


    令和4年度

    R4_1
    R4_2
    R4_3

     2回目となる令和4年度は、児童たちが卒業を間近に控えた3月の開催でした。前回と同様の大迫力のクラシック曲のほか、アンコールでは卒業ソングのサプライズ演奏もあり、児童たちからは喜びの声が上がりました。クラシック音楽は「難しい」「退屈だ」という印象があるかもしれませんが、公演を終えた児童からは「知っている曲ばかりで楽しかった」「またクラシックを聞きに行きたい」などの声も。

     この「クラシックの時間 in 東大阪市文化創造」を通じて得られた文化芸術の体験が、小学6年生の皆さんの大切な思い出となったのであれば幸いです。


    開催日 令和5年3月6日(月曜日)から8日(水曜日)

    場 所 東大阪市文化創造館DreamHouse大ホール

    出 演 関西フィルハーモニー管弦楽団


    令和3年度

    コンサートの様子

    文化創造館に市立小学6年生を無料招待し、関西フィルハーモニー管弦楽団による本格的なクラシックコンサートを体験してもらいました。児童からは「6年生の夏休み最後の最高の思い出になりました。」など、良い経験となったようです。
     今後も、東大阪市の小学6年生は誰でも、文化創造館で文化芸術を体験できる機会を作っていきます。

    開催日 令和3年8月25日(水曜日)から27日(金曜日)
    場 所 東大阪市文化創造館DreamHouse大ホール
    出 演 関西フィルハーモニー管弦楽団

    お問い合わせ

    東大阪市人権文化部文化室 文化のまち推進課

    電話: 06(4309)3155

    ファクス: 06(4309)3823

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム