ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

全国の頂点が決まる!車椅子ソフトボール東大阪花園大会開催のお知らせ

[2021年11月20日]

ID:31869

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

車椅子ソフトボール東大阪花園大会開催のお知らせ

12月4日(土曜日)、5日(日曜日)に車椅子ソフトボールの全国大会、車椅子ソフトボール東大阪花園大会をウィルチェア(車椅子)スポーツの聖地、東大阪市立ウィルチェアスポーツコートにて開催します。

車椅子の操作は慣れるまではとても難しくて、なかなか思い通りに操作できないものですが、今大会の選手たちは車椅子でスピーディで躍動感あふれるプレーを見せてくれます。

全国トップレベルのほれぼれするような動き、熱いプレーを見ることができる貴重なチャンスです。

試合は自由に観戦していただけますので、ぜひこの機会に間近でご覧ください。一緒に盛り上がりましょう。





車椅子ソフトボールと東大阪市について

車椅子ソフトボールとは、文字通り車椅子に乗って行われるベースボール型スポーツで、発祥の地アメリカでは1976年から全米選手権が行われており、メジャーリーグチームのサポートを受けて運営するチームやジュニア対象の大会もあり、ウィルチェアスポーツとして広く浸透しています。

日本ではまだまだ知名度は低いですが、東大阪市では障害者スポーツとしてではなく、障害の有無、性別や年齢にかかわらず誰もが一緒に楽しむことができるインクルーシブなスポーツとしてウィルチェアスポーツを推進しています。

会場の東大阪市立ウィルチェアスポーツコートは、東大阪市が誇る日本初のウィルチェアスポーツ専用コートで、車椅子でなめらかに動くことができるフロア環境や施設利用者にはスポーツ用車椅子を無料貸し出ししており、スポーツ用車椅子をお持ちでない方でもウィルチェアスポーツを楽しむことができるなど、まさにウィルチェアスポーツの聖地です。


車椅子ソフトボールの振興及び普及を一般社団法人日本車椅子ソフトボール協会とパートナーシップ協定を締結し、誰もが一緒にスポーツを楽しめる社会を目指しているところです。


今回の大会が選手たちが全力の戦いを楽しめる場となると同時に、見に来てくださった皆さんにとって車椅子ソフトボールを知るきっかけや見て楽しむ場になればと考えています。

大会詳細

日時:12月4日 土曜日 9時15分~16時30分

   12月5日 日曜日 9時00分~16時40分

会場:東大阪市立ウィルチェアスポーツコート

協力:一般社団法人日本車椅子ソフトボール協会

   東大阪市ソフトボール協会

   株式会社エスエスケイ

料金:無料

参加チーム:関西umbalance

      CRОNY

      埼玉A.S.ライオンズ

      東海UNITED DRAGОNS

      茨城アストロプラネッツ

      Glitters

参加チーム紹介

関西umbalance

チームの顔ぶれが新しくなった関西unbalance。「ひとりでも多くの人に車いすソフトボールの魅力と楽しさを知ってもらいたい」をモットーに毎月体験会を実施した結果、体験者動員数日本一に!チームとしては、これからの活躍が楽しみな4名の選手が新加入!更に、堅い守備力、観客も魅了する投球、華麗な二遊間コンビ、関西のノリとツッコミで盛り上がるベンチなど見どころ満載!今回治療中で出られなかった仲間のためにも、チーム一丸となって連覇を目指します!

CRОNY

今年度結成チーム。全国各地のCRONY''仲間''とFREE SPIRITで楽しく勝ちにいきます。

埼玉A.S.ライオンズ

埼玉A.S.ライオンズは「埼玉西武ライオンズ」公認の車椅子ソフトボールチームです。

東海UNITED DRAGОNS

新たな戦力が加わりました。
チーム結成歴は4年と長いですが、フレッシュなメンバーで
チーム一丸となり全力でがんばります。

茨城アストロプラネッツ

プロ野球独立リーグ(BCリーグ)に加盟している、「茨城アストロプラネッツ」傘下の車いすソフトボールチームです。茨城県を中心に子どもや障がい者、そして健常者に対してスポーツ及び障がい者スポーツの振興に関する事業や活動を行い、茨城の皆さんに “必要” だと思っていただける球団を目指しています。

Glitters

2021年全日本選手権優勝。「楽しく、全力で、キラキラ輝くプレイ」をスローガンに掲げて2019年5月に創部。現在、中学生から40代までの幅広い年齢層の選手が所属しています。本大会は横浜ガルスとの連合チームでの参加となります。昨年は1勝もできず最下位でしたが、今年は優勝目指してがんばります!

お問合せ

東大阪市 都市魅力産業スポーツ部 スポーツのまち推進室 スポーツビジネス戦略課 

電話: 06(4309)3019

ファクス: 06(4309)3849

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


全国の頂点が決まる!車椅子ソフトボール東大阪花園大会開催のお知らせへの別ルート