ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

現在位置

あしあと

    先輩職員の声「女性消防士、奮闘中!!~常に高みを目指して~」

    • [公開日:2020年8月20日]
    • [更新日:2020年8月20日]
    • ID:28103

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます



    所属:消防局西消防署救急隊

    階級・氏名:消防士長 辻野 美穂

    採用:平成25年4月1日採用

    Q:消防吏員を志望した理由・動機は?

    A:私は将来の進路として「人の役に立ちたい」という目標がありました。人命救助の最前線で活躍している消防士に憧れ、活躍の場を増やすために救急救命士の資格を取得した上で志望しました。

    Q:これまでのキャリアについて

    A:消防学校を修業後、消防隊で4年、予防担当で2年半勤務し、令和2年4月から救急隊として勤務しています。

    Q:現在の業務内容・魅力・今後の目標は?

    A:現在の業務は救急隊の機関員として救急車を運転しています。救急隊は人の命に大きく関わる仕事でありその分強い責任感は必要ですが、使命感や達成感を感じることが魅力です。今後は消防隊や予防業務での経験も活かしながら、人命救助のプロとして一人前の消防士を目指して日々努力していきます。

    Q:職場の雰囲気について教えてください

    A:先輩や後輩一人ひとりのモチベーションが高く、現場や訓練、事務仕事を一緒にしていますが、常に明るく風通しの良い職場です。
     勤務地に配属された当初は女性だから不安だったのですが、みんなが支えてくれるのでその不安はすぐになくなり仕事が楽しくなりました。

    Q:印象に残っている出来事は?

    A:ある救急現場に出動した際に男性が苦手な女性傷病者がいました。その時に私が対応したところ非常に安心できたと言葉をいただき、女性として活躍できたことを実感できました。

    Q:消防職員になるために努力したことは?

    A:消防職員になるには、公務員試験に合格する必要があるため、筆記試験の勉強に力を入れました。また、男性との体力差を少しでも埋められるように、ランニングや筋力トレーニングを積極的に行い継続しました。


    Q:受験者の皆さんへ、熱いメッセージをお願いします。

    A:人の命に関わる消防の仕事は緊張感がありますが、その分やりがいを感じることができます。また、東大阪消防は女性が勤務できる環境が整っており、働きやすい職場です。使命感を持って、市民のためにぜひ一緒に働きましょう。

    YouTube動画はこちら

    写真をクリックしてください

    お問い合わせ

    東大阪市消防局 総務部人事教養課
    〒578-0925 東大阪市稲葉一丁目1番9号
    電話: 072(966)9661
    ファクス:072(966)9669