ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    市政だより 令和2年6月15日号 4面(テキスト版)

    • [公開日:2020年6月12日]
    • [更新日:2021年12月3日]
    • ID:27590

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    情報公開・個人情報保護制度
    平成31年度実施状況まとまる

    市では、市と市民が情報を共有し、市政に対する理解と信頼を深めていただくための「情報公開制度」と、個人情報を適正に取り扱い保護するための「個人情報保護制度」を実施しています。

    このほどまとまった平成31年度の実施状況は次のとおりです。

    情報公開制度

    開示請求(申出)の実施状況

    公文書の開示請求と開示申出は、計1315件でした。開示または部分開示を含めた開示率は99.69パーセントです。

    情報公開の開示状況
    開示請求(292件)
    • 開示 24件
    • 部分開示 254件
    • 不開示 3件
    • 不存在 3件
    • 取下げ 8件
    開示申出(1023件)
    • 開示 57件
    • 部分開示 953件
    • 不開示 1件
    • 不存在 1件
    • 取下げ 11件
    合計(1315件)
    • 開示 81件
    • 部分開示 1207件
    • 不開示 4件
    • 不存在 4件
    • 取下げ 19件

    (注)

    1. 開示申出は、平成11年6月30日以前の文書または請求できる方に該当しない方からの申出です。
    2. 開示率とは、開示件数+部分開示件数を請求(申出)件数(不存在・却下・取下げを除く)で割り100をかけたものです。
    3. 東大阪市情報公開条例に基づく件数です。

    個人情報保護制度

    取扱事務の届出件数

    個人情報を取り扱う事務を開始するときに必要となる届出件数は、733件でした。

    開示請求などの実施状況

    個人情報の開示請求は50件でした。開示または部分開示を含めた開示率は96.88パーセントです。なお、訂正・利用停止請求はありませんでした。

    個人情報の開示状況
    開示請求(50件)
    • 開示 14件
    • 部分開示 17件
    • 不存在 16件
    • 拒否 1件
    • 取下げ 2件

    決定に不服がある請求者は、不服申立てができます。平成31年度の不服申立ては、情報公開制度で1件あり、個人情報保護制度ではありませんでした。

    開示請求などは市政情報コーナーへ

    情報公開や個人情報の開示(訂正・利用停止)請求などの受付や相談は、市役所本庁舎1階の「市政情報コーナー」で行っています。また、市政に関する刊行物や資料の閲覧もできますので、気軽にご利用ください。

    なお、制度のことや請求書などは、市ウェブサイトに掲載しています。

    問合せ先
    市政情報相談課 06(4309)3123、ファクス 06(4309)3801

    納期限は6月30日
    市民税・府民税第1期分

    市民税・府民税第1期分の納期限は6月30日(火曜日)です。納期限までに市税取扱金融機関、郵便局またはコンビニエンスストア(バーコードの印字されている納付書に限る)で納めてください。

    口座振替を利用している方は、6月26日(金曜日)までに口座の残高確認をお願いします。残高不足などで引落しができなかった場合、後日納付書(督促状)を送付します。この場合延滞金がかかることがありますので、残高には充分にご注意ください。市民税・府民税は、その年の1月1日に居住していた市町村で、前年中の所得により課税されます。

    問合せ先
    • 課税内容について=市民税課 06(4309)3135、ファクス 06(4309)3809
    • 納付について=納税課 06(4309)3148、ファクス 06(4309)3808

    介護保険
    負担限度額認定の
    更新手続きをお忘れなく

    介護保険施設に入所している方やショートステイを利用している方の食費・居住費(滞在費)の負担限度額認定の期限は7月31日(金曜日)です。8月以降も引き続き介護保険施設を利用する場合は、更新申請が必要です。すでに認定を受けている方には更新案内と申請書を送付しています。8月31日(月曜日)(必着)までに必ず申請してください。

    新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、できる限り郵送での申請をお願いします。通帳などの写しの添付が困難な場合は、添付は不要です。ただし、新規申請の場合や前年度と比較して預貯金額などに差異がある場合は、写しを添付してください。

    なお、提出書類に不備がある場合は、決定が遅れることがありますのでご注意ください。

    申込方法・申込み先など
    高齢介護室給付管理課へ郵送または直接、福祉事務所へ直接
    申込方法・申込み先など 問合せ先
    〒577-8521市役所高齢介護室給付管理課 06(4309)3186、ファクス 06(4309)3814

    市役所本庁舎の一部窓口業務
    6月27日(土曜日)9時~12時に開設

    6月27日(土曜日)9時~12時に市役所本庁舎2階・3階の一部窓口業務を開設します。手続きの際には、運転免許証やパスポート、健康保険証など本人確認ができる書類をお持ちください。

    また、住所の変更や戸籍の届出により氏名が変更になる場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)の記載変更手続きが必要となりますので持参してください。

    他市町村や警察署への確認などが必要な場合は、取扱いができないことや手続きが完了しないことがありますので、詳しくは担当課へ事前にお問合せください。

    住民関係

    戸籍届、住民異動届、印鑑登録などの届出や住民票、印鑑証明などの各種証明書交付など

    問合せ先
    市民課 06(4309)3172、ファクス 06(4309)3804

    国民健康保険・後期高齢者医療保険関係

    加入・脱退・変更の申請や各種療養費の給付申請、保険料の納付・相談など

    問合せ先
    • 医療保険室資格給付課 06(4309)3167、ファクス 06(4309)3804
    • 医療保険室保険料課 06(4309)3168、ファクス 06(4309)3807

    医療助成関係

    子どもや重度障害者などの医療費助成にかかる医療証の申請、医療費の払戻しの申請など

    問合せ先
    医療助成課 06(4309)3166、ファクス 06(4309)3805

    児童手当などの関係

    児童手当や児童扶養手当などの申請

    問合せ先
    国民年金課 06(4309)3165、ファクス 06(4309)3805

    市税関係

    市税の各種証明書発行や納付・相談・申告受付・申請受付・閲覧・届出、原動機付自転車および小型特殊自動車の登録・廃車

    問合せ先
    • 税制課 06(4309)3131、ファクス 06(4309)3810
    • 市民税課 06(4309)3135、ファクス 06(4309)3809
    • 固定資産税課 06(4309)3143~3144、ファクス 06(4309)3811
    • 納税課 06(4309)3147~3152、ファクス 06(4309)3808
    問合せ先
    政策調整室 06(4309)3016、ファクス 06(4309)3847

    お問い合わせ

    東大阪市市長公室広報広聴室 広報課

    電話: 06(4309)3102

    ファクス: 06(4309)3822

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム