ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

避難所における新型コロナウイルス感染症対策について

[2020年5月25日]

ID:27420

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 新型コロナウイルス感染症が蔓延する状況において、災害時における避難所には不特定多数の避難者が避難することから、感染症拡大のリスクが高まる危険性があり、感染症対策に万全を期すことが重要となります。

 市においても、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、十分な換気やスペースの確保など、感染リスクが軽減されるよう対策してまいりますが、自助としての感染防止対策をできるだけお願いします。

 また、避難所への避難が必ずしも必要かどうかも含めて、避難所への避難が真に必要な方が避難所へ行けるようご配慮をお願いし、以下の内容をご確認ください。

在宅避難について

 避難とは、「難」を「避」けることであり、自宅での安全確保が可能な人は、必ずしも避難所に行く必要はありません。下記リンク先のハザードマップで、居住地が災害リスクのある地域かどうかご確認いただき、避難所での感染症拡大のリスクの低減のため、自宅での安全確保が可能な場合は、自宅の2階などの避難(垂直避難)による在宅避難をお願いします。

 また、安全な親戚・知人宅に避難することも検討しておきましょう。

 在宅避難時は、健康管理に留意し、水・食料・生活必需品や常備薬などを備蓄しておきましょう。

 


 東大阪市洪水ハザードマップ

 東大阪市内水・土砂災害ハザードマップ

 大雨災害に備えて~あなたのとるべき行動~

避難所への避難について

マスク・アルコール消毒液・体温計の持参について

 市の備蓄品には限りがありますので、避難所へ避難する際は、水・食料などの一般的な災害用備蓄品に加えて、マスクやアルコール消毒液、体温計など可能な限りご持参をお願いします。

手洗いや手指消毒とマスクの着用について

 頻繁な手洗いや手指消毒、マスクの着用や咳エチケット等の基本的な感染症対策の徹底をお願いします。

十分な換気と避難者スペースの確保について

 避難所内では十分な換気を行うとともに、避難者間のスペースの確保を行いますので、ご理解をお願いします。

 また、避難者の方々も換気のご協力をお願いします。

避難所での健康状態の確認について

 受付時や滞在時での定期的な健康状態の確認にご協力をお願いします。

 また、発熱や咳等の症状が出た場合は、速やかに避難所の担当職員に報告していただいますようお願いします。その際は、専用スペースに移動していただく場合があります。

お問合せ

東大阪市 危機管理室 

電話: 06(4309)3130

ファクス: 06(4309)3858

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム


避難所における新型コロナウイルス感染症対策についてへの別ルート