ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    家庭教育支援・「早寝早起き朝ごはん」運動

    • [公開日:2022年9月19日]
    • [更新日:2024年3月6日]
    • ID:27284

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    「早寝早起き朝ごはん」~子どものすこやかな成長は、まず家庭から~

     子どもの「こころ」と「からだ」のすこやかな成長を支えるのは家庭であり、生活リズムを整えることはその土台となります。

     世の中が便利になり、街の24時間化が進んでいます。

     社会が変化していく中で、子どもの成長や生活リズムも変化しているのではないでしょうか?

     社会が変化しても子どもは大人をまねて成長するものです。

     「早寝早起き朝ごはん」 みんなではじめませんか?

    令和5年度「早寝早起き朝ごはん」ポスターコンクール表彰

    令和5年10月から令和5年1月にかけて開催されました標記ポスターコンクールですが、おかげさまで市内公立小中学校の児童・生徒の皆さんから、多数の素晴らしい作品のご応募をいただきました。

    つきましては、中学生の部と小学生の部の最優秀賞を元に作成いたしました『「早寝早起き朝ごはん」啓発ポスター』と、両部門における入賞者、入賞作品を紹介させていただきます。

    令和5年度 早寝早起き朝ごはんポスター

    入賞作品

    中学生の部

    最優秀賞
    東大阪市立石切中学校2年 髙橋 里萌子 さん

    優秀賞 
    東大阪市立長瀬中学校2年 細田 ひより さん

    小学生の部

    最優秀賞 
    東大阪市立小阪小学校5年 石川 富士子 さん

    優秀賞 
    東大阪市立成和小学校5年 植田 裕衣 さん

    家庭教育だより

    新型コロナウイルスの影響や家族形態の変化等により、子育てに悩みや不安を感じている方がたくさんおられます。

    子育て世代の方々の力になることができるよう、家庭教育に関するさまざまな情報を配信しています。

    親学習について

    「親学習」とは、親子関係の中で「誰もが経験するエピソード」を題材に、親学習リーダーがファシリテーターとなり、参加者同士で意見交流をする中で、共に学び合う参加型の講座になります。

    親学習講座の開催と親学習リーダーの養成を行っています。興味のある方は、本課までお問い合わせいただくか、 こちら(別ウインドウで開く) をご覧ください。

    笑顔あふれる子どもたちに ~わくわく・どきどき就学前教育・保育~

    学校教育部 学校教育推進室では、「笑顔あふれる子どもたちに ~わくわく・どきどき就学前教育・保育~」という取り組みを行っております。

    ぜひ一度、以下のリンクよりご覧になってください。

    お問い合わせ

    東大阪市教育委員会事務局社会教育部青少年教育課

    電話: 06(4309)3281

    ファクス: 06(4309)3835

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム