ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

東大阪市人口ビジョン及び東大阪市まち・ひと・しごと創生総合戦略について

[2020年4月1日]

ID:17268

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

東大阪市人口ビジョン及び東大阪市まち・ひと・しごと創生総合戦略

 国において、平成26年11月に「まち・ひと・しごと創生法」が策定され、同年12月には国と地方が地方創生・人口減少克服に取り組む上での指針となる「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン」及び長期ビジョンの達成に向けた施策の基本的方向や具体的な施策をまとめた「まち・ひと・しごと創生総合戦略」が閣議決定されました。

 これを踏まえ、本市においても人口減少社会に対応し、活力ある将来の実現に向けて、基本的方向と具体的な施策をまとめた「東大阪市人口ビジョン」及び「東大阪市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。

 現在の総合戦略は、令和元年度末で計画期間が終了しますが、今後も引き続き人口減少対策を進めるため、次期総合戦略を策定します。次期総合戦略の計画開始を、東大阪市第3次総合計画とあわせ、令和3年度より開始するため、現在の総合戦略の計画期間を令和2年度末まで1年延長します。また「基本計画2 人を呼び込む流れをつくる」を推進するため、「施策1 新たな観光まちづくりの推進」に新たに事業を位置づけます。これらの内容を踏まえ、令和2年3月に改訂第4版を策定しました。

お問合せ

東大阪市 企画財政部 企画室 企画課 

電話: 06(4309)3101

ファクス: 06(4309)3826

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム