ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

平成26年9月8日 商店街を盛り上げる職業体験 キャリア教育体験学習「イキイキひょうたん山!」

[2014年9月8日]

ID:13787

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

体験学習「イキイキひょうたん山!」の写真
体験学習「イキイキひょうたん山!」の写真

 縄手南中学校の2年生が8日、地元の近鉄瓢箪山駅周辺の商店街で職業体験をしながら地域を盛り上げるキャリア教育体験学習「イキイキひょうたん山!」に取組みました。

 これまで縄手南中学校では、市内外のさまざまな事業所で職業体験を実施してきましたが、日比野校長の発案で、普段お世話になっている地域を盛り上げ、また地域の方々に少しでも恩返ししようと、今回初めての試みとして体験学習「イキイキひょうたん山!」を実施しました。

 この体験学習では、生徒たちは職業体験だけを行うのではなく、2日ある日程のうち1日は商店街や周辺地域の清掃を行います。また特別行事として、駐輪マナーアップキャンペーンや同校のブラスバンド部が特別演奏を行い商店街を盛り上げます。

 この日、職業体験をした生徒たちは、商店街内の鮮魚店や青果店、パン屋などの店頭に立ち「梨が甘くておいしいですよ」「サンマといっしょにすだちもいかがですか」などと元気の良い呼び込みで商店街を盛り上げていました。

【前のニュース】  【次のニュース】

お問合せ

東大阪市 市長公室 広報広聴室 広報課 

電話: 06(4309)3102

ファクス: 06(4309)3821

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム