ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

緊急速報メールで情報提供を行います。

[2014年8月19日]

ID:179

ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

 市では、災害に備えて避難勧告などの緊急を要する情報を多くの市民のみなさまに迅速に提供するため、緊急速報「エリアメール」、緊急速報メールにより情報を配信します。

受信可能な情報内容

 市が発信する避難勧告などの避難に関する特に緊急性の高い情報を受信できます。

緊急速報メールの特徴

  1. 市内にいるNTTドコモ、KDDI、SoftBankの携帯電話利用者に対して、一斉に配信しますので、市民の方に限らず、通勤・通学や観光などで訪れている方も受信することができます。
  2. 緊急地震速報や避難に関する情報などを回線混雑の影響を受けずに受信することができます。
  3. 受信者は、メールアドレスを登録する必要はありません。また、月額使用料のほか通信料や情報料なども不要です。
  4. 緊急速報メール受信時は、専用の着信音でお知らせし、自動的に携帯画面に情報が表示されます。

ご利用方法

 受信可能機種や機種ごとの受信設定方法などくわしくは、各携帯電話事業者のホームページをご覧ください。

その他

  • 大雨・洪水警報などの気象情報は緊急速報メールでは配信しません。これらの情報 については、防災情報メールで受信することができますので、ご活用ください。なお、防災情報メールは登録が必要です。登録方法については、こちらでご確認ください。

お問合せ

東大阪市 危機管理室 

電話: 06(4309)3130

ファクス: 06(4309)3858

電話番号のかけ間違いにご注意ください!

お問合せフォーム