ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    学校体育施設等開放事業

    • [公開日:2023年4月5日]
    • [更新日:2024年3月29日]
    • ID:30410

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    事業概要

     学校体育施設等開放事業は、学校教育上または施設管理上支障のない範囲で、東大阪市立学校の体育施設等及び教育委員会が特に必要と認める公共施設等(東大阪市立学校の廃校後の敷地にあるものであって、当該廃校以前に体育施設等開放事業が行われていたものに限る。)並びに附帯設備を、子どもや地域の住民のために開放し、住民の自主的、自発的なスポーツ・レクリエーション活動を促進するとともに青少年の健全育成の場とし、住民の体力づくり、健康づくりを
    すすめ、住民相互の連帯を深めることを目的とする事業です。

    運営委員会

    事業の適切な運営を図るため、東大阪市立学校の開放においては、開放施設等ごとに体育施設等開放運営委員会が設置されており、また、公共施設等の開放においては、近隣の開放施設等に置かれる運営委員会に当該事業を運営していただいております。

    開放日時

    開放日時一覧
    開放日開放時間
    月曜日 から 金曜日午後6時 から 午後9時
    土曜日子ども自由開放日(小学校のみ) :午前9時から正午
    一般開放:午後2時 から 午後9時
    日曜日・祝日・学校休業日 午前9時 から 午後9時

    利用対象

    当該校区内に居住する人で構成された、成人の明確な責任者がいる10 名以上のグループまたは団体。


    備考:利用者には、予期しない事故等に備え、スポーツ傷害保険等に加入することが義務付けられています。
    当事業ご利用希望の方は、運営委員会にご連絡いただき、団体登録をしていただく必要があります。御利用について
    のご質問等は、ページ最下段に表記しております、青少年教育課連絡先にお問合せください。

    東大阪市立学校体育施設等開放事業利用の手引き

    新型コロナウイルス感染症に伴う学校体育施設等開放事業の対応

    令和5年4月4日 通知

    学校体育施設等開放事業における新型コロナウイルス感染症防止対策を下記のとおりに変更いたします。

    • 利用時のマスクの着用は、利用者の判断に委ねることを基本とする。
    • 基本的な感染防止対策を講じた上で、利用可能。


    基本的な感染防止対策とは、3密の回避、人と人との距離を確保、手洗い等の手指衛生、換気等です。

    令和4年7月13日 通知

    大阪府内における新型コロナウイルス感染症の感染拡大及び医療提供体制の逼迫状況を踏まえ、「大阪モデル」を「警戒解除(緑信号)」から「警戒(黄信号)」に警戒レベルが引き上げられました。

    本市においても感染者数が増加していることから、学校体育施設等開放事業による活動を行う際は、今まで以上に十分な感染対策を行った上で活動していただくようにお願いいたします。

    また、学校休業となった市立学校において休業期間中の当該事業の活動を全面中止とします。ただし、学級閉鎖や学年閉鎖の場合は利用可能です。


    • 学校休業情報の確認方法

     【ウェブサイト】 

    東大阪市ウェブサイトトップ → 東大阪市教育委員会 → 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う市の対応 → 新型コロナウイルス感染症による学校園休業等

     【上記のURL】

     備考:学校休業期間が終了したら再開となります。

    令和4年1月20日 通知

    今般新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、多くの市立学校が学校休業を余儀なくされております。

    そこで、新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、学校休業となった市立学校において休業期間中の当該事業の活動を全面中止とします。

    ただし、学級閉鎖や学年閉鎖の場合は利用可能です。


    ・学校休業情報の確認方法

     【ウェブサイト】 

    東大阪市ウェブサイトトップ → 東大阪市教育委員会 → 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う市の対応 → 新型コロナウイルス感染症による学校園休業等

     【上記のURL】

    備考:学校休業期間が終了したら再開となります。過去の休業期間は、上記ページの下部にある「過去の学校園等休業一覧」で確認できます。

    お問い合わせ

    東大阪市教育委員会事務局社会教育部青少年教育課

    電話: 06(4309)3281

    ファクス: 06(4309)3835

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム