ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

東大阪市

あしあと

    令和元年8月定例会

    • [公開日:2019年11月11日]
    • [更新日:2019年11月11日]
    • ID:25731

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    審議概要

    1 開催日  令和元年8月5日(月曜日)

     

    2 開催場所 市庁舎18階会議室1及び会議室2

     

    3 議案

    議案第38号 東大阪市立学校の運動会・体育大会における組体操の実施に係る取扱いの件

    市立学校の運動会・体育大会における組体操の実施に係る取扱いについて、各学校に通知するもの。

    【審議内容】

    秋開催の運動会について等の質疑を経て、決定しました。


    議案第39号 東大阪市立小中学校における携帯電話の取扱いに関するガイドライン策定の件

    市立小中学校における校内での携帯電話の取扱いに関するルールや保護者の責任等について定める「東大阪市立小中学校における携帯電話の取扱いに関するガイドライン」を策定するもの。

    【審議内容】

    学校での保管方法等の質疑を経て、決定しました。


    議案第40号 平成31年度全国学力・学習状況調査の結果公表の取扱いの件

    平成31年度全国学力・学習状況調査の結果公表の取扱いについて、教育委員会で審議のうえ決定するもの。

    【審議内容】

    個々の学校名を明らかにした調査結果の公表は行わず、各教科並びに児童生徒質問紙調査及び学校質問紙調査の結果と分析を公表する、平成30年度までと同様の取扱いとすることに決定しました。


    議案第41号 東大阪市立学校の管理運営に関する規則の一部を改正する規則制定の件

    令和元年度末で廃園となる幼稚園及び令和2年度から認定こども園に移行する幼稚園に関する規定について、所要の改正を行うもの。

    【審議内容】

    異議なく、決定しました。


    議案第42号 幼稚園型認定こども園に係る東大阪市立認定こども園条例施行規則の一部を改正する規則制定の件

    子ども・子育て支援法の一部改正により一部の用語が改められたこと及び令和2年度から岩田幼稚園が幼稚園型認定こども園に移行することに伴い、所要の改正を行うもの。

    【審議内容】

    異議なく、決定しました。


    議案第43号 東大阪市外国語指導講師活用業務業者選定委員会委員委嘱及び任命の件

    東大阪市外国語指導講師活用業務業者選定委員会委員について、委嘱及び任命するもの。

    【審議内容】

    外国語教育に関する質疑を経て、決定しました。


    議案第44号 東大阪市社会教育委員委嘱及び任命の件

    東大阪市社会教育委員の任期が令和元年8月31日に満了することに伴い、新たに委員の委嘱及び任命を行うもの。

    【審議内容】

    異議なく、決定しました。


    議案第45号 東大阪市教育委員会の事務の点検及び評価に係る外部有識者委嘱の件

    東大阪市教育委員会の事務の点検及び評価に係る外部有識者を委嘱するもの。

    【審議内容】

    異議なく、決定しました。


    議案第46号 東大阪市いじめ問題専門委員会調査員委嘱の件

    東大阪市いじめ問題専門委員会調査員について、新たに1名を委嘱を行うもの。

    【審議内容】

    異議なく、決定しました。


    請願第1~5号 教科書採択における傍聴人数に制限を設けない方向への努力を求める請願について

    「教科書採択における傍聴人数に制限を設けない方向への努力を求める請願」について、教育委員会に付議するもの。

    【審議内容】

    会議の公開性について議論をしたうえ、不採択としました。


     

    8月定例会会議録

    Adobe Reader の入手
    PDFファイルの閲覧には Adobe Reader が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトから Adobe Reader をダウンロード(無償)してください。

    お問い合わせ

    東大阪市 教育委員会事務局教育政策室

    電話: 06(4309)3264

    ファクス: 06(4309)3837

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム