ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

あしあと

    新型コロナワクチン 4回目接種

    • [公開日:2022年02月25日]
    • [更新日:2022年8月4日]
    • ID:33478

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    4回目接種の対象者

    3回目の接種から5か月以上経過し、以下のどれかにあてはまる方

    1. 60歳以上の方
    2. 18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方
    3. 18歳以上60歳未満の医療従事者等および高齢者施設等の従事者の方  詳しくはこちらをご覧ください。



    (注)2または3に該当する方で接種を希望する方は、接種券の発行申請が必要です。

    (注)1に該当する方については、3回目接種から概ね5か月経過する頃に、4回目接種券を市から送付しますので、申請は不要です。ただし、3回目接種後に本市へ転入された方は申請が必要です。詳しくはこちらを参照してください。

    (注)4回目接種にかかる接種券の発送スケジュールはこちらをご覧ください。

    4回目接種の対象者拡大について

     これまで4回目接種の対象者は、60歳以上の方と18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方およびその他重症化リスクが高いと医師が認める方でしたが、それに加え、18歳以上60歳未満の医療従事者等および高齢者施設等の従事者の方が4回目接種の対象者となりました。

     18歳以上60歳未満の医療従事者等および高齢者施設等の従事者の方で接種を希望される方は、接種券の発行申請が必要ですので、こちらから申請をお願いいたします。

    新たに60歳になる方へ

    今後新たに60歳になる方については、次のとおり4回目接種券を発送します。

    1. 3回目接種から5か月を経過している場合は、60歳の誕生日を迎える頃に発送します。
    2. 3回目接種から5か月を経過していない場合は、60歳の誕生日を迎える頃と3回目接種から5か月を経過する頃のうち、いずれか遅いタイミングで発送します。

    (注)1,2いずれの場合も原則的に申請は不要です。

    接種券発行申請方法について

     18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師から認められる方で4回目接種を希望される方は、こちらをご覧ください

     18歳以上60歳未満の医療従事者等および高齢者施設等の従事者の方で4回目接種を希望される方は、こちらをご覧ください

     (注)基礎疾患を有する方などと医療従事者の方などの申請方法が若干異なりますので、間違わないようにご注意ください。

    • 接種券は、3回目接種日から5か月経過した方へ送付します。
    • すでに3回目接種から5か月程度経過している方へは、申請から2週間程度で送付します。

     (注)60歳以上の方については、3回目接種から概ね5か月が経過する頃に、4回目接種券を市から送付しますので、申請は不要です。

    接種券発行申請方法(18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方など)

    東大阪市電子申請システムによる申請

    上記QRコードからも電子申請が可能です。

    郵送による申請

    申請に必要なもの:接種券発行申請書

    送付先

    〒578-0941

    東大阪市岩田町4丁目3番22-500号

    東大阪市役所 健康部 保健所 新型コロナウイルスワクチン接種事業課 

    コールセンターでの申請

     コールセンターでの申請を希望される方は、東大阪市新型コロナワクチンコールセンターまでお問合せください。

    電話番号

    • 東大阪市新型コロナワクチンコールセンター(06-7668-0485)

    開設時間

    • 月曜日から金曜日 9時から20時
    • 土曜日、日曜日、祝休日 9時から17時30分

    (注)年末年始(12月29日から1月3日)を除く。

    接種券発行申請方法(18歳以上60歳未満の医療従事者の方など)

    東大阪市電子申請システムによる申請

    上記QRコードからも電子申請が可能です。

    郵送による申請

    申請に必要なもの:接種券発行申請書

    送付先

    〒578-0941

    東大阪市岩田町4丁目3番22-500号

    東大阪市役所 健康部 保健所 新型コロナウイルスワクチン接種事業課 

    コールセンターでの申請

     コールセンターでの申請を希望される方は、東大阪市新型コロナワクチンコールセンターまでお問合せください。

    電話番号

    • 東大阪市新型コロナワクチンコールセンター(06-7668-0485)

    開設時間

    • 月曜日から金曜日 9時から20時
    • 土曜日、日曜日、祝休日 9時から17時30分

    (注)年末年始(12月29日から1月3日)を除く。

    接種券の発送スケジュール

     4回目接種にかかる接種券の発送スケジュールはこちらをご覧ください。

    1. 60歳以上の方に対しては、5月31日以降、3回目接種から概ね5か月後に発送します。
    2. 18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方や医療従事者、高齢者施設等の従事者の方などについては、申請いただいた方に対し、3回目接種から概ね5か月後に発送します。

     3回目接種から5か月経過しても4回目接種券が届かない60歳以上の方は、東大阪市新型コロナワクチンコールセンター(06-7668-0485)までお問合せください。

    4回目接種の対象者のうち、3回目接種後に本市へ転入された方へ

     新型コロナワクチンの3回目接種後に本市へ転入された方については、60歳以上の方であっても4回目接種の接種券発行の依頼が必要です。3回目の予防接種済証、接種証明書、接種記録書などの接種記録を確認できるものをお手元にご準備の上、コールセンターへ電話をお願いいたします。

     【開設時間】月曜日から金曜日:9時から20時

           土曜日・日曜日・祝休日:9時から17時30分

    18歳以上60歳未満の基礎疾患を有する方の範囲

    以下の(1)(2)に該当する方が、国が示す基礎疾患を有する方に当てはまります。


    (1)以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

     1.  慢性の呼吸器の病気

     2.  慢性の心臓病(高血圧を含む)

     3.  慢性の腎臓病

     4.  慢性の肝臓病(肝硬変等)

     5.  インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病

     6.  血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く)

     7.  免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)

     8.  ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている

     9.  免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患

     10.神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)

     11.染色体異常

     12.重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)

     13.睡眠時無呼吸症候群

     14.重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)


    (2)基準(BMI30以上)を満たす肥満の方


    (注)18歳以上60歳未満で基礎疾患を有する方、その他重症化リスクが高いと医師が認める方には、予防接種法上の「努力義務」の適用はありません。接種にあたっては、事前に主治医によくご相談ください。

    使用するワクチン

    1から3回目に接種したワクチンの種類に関わらず、以下のワクチンを使用します。

    個別接種会場

     ファイザー社ワクチンまたはモデルナ社ワクチンを使用します。

     医療機関によって使用するワクチンの種類が異なりますので、くわしくは接種を希望する医療機関まで直接お問合わせください。

    集団接種会場

     集団接種会場では、モデルナ社ワクチンを使用します。

    接種場所および予約方法

     3回目接種を受けた医療機関(接種会場)で追加接種を受けることを基本とします。

    個別接種会場

     接種券が届いた時点で予約が可能ですが、3回目の接種日から5か月後の同じ日以降に予約をしてください。

     ご予約は、医療機関に直接電話等でお願いいたします。予約時に前回のワクチン接種日を確認させていただく場合がありますので、前回のワクチン接種日がわかるもの(接種券や接種済証など)をお手元にご準備のうえ、予約をお願いいたします。

    集団接種会場

     接種券が届いた時点で予約が可能ですが、3回目の接種日から5か月後の同じ日以降に予約をしてください。ご予約は、新型コロナワクチンコールセンターおよびインターネット予約サイトで受け付けています。


     (注)集団接種会場の予約状況についてはこちらをご覧ください。

     (注)3回目を集団接種会場で接種した65歳以上(令和4年3月31日現在)の方は、日時・場所を指定してご案内する予定です。(クリエイション・コア東大阪で接種した方は、住所地より花園ラグビー場またはヴェル・ノール布施を指定します。)

     (注)指定日時・場所で都合が悪い方などはコールセンター(06-7668-0485)で日時・場所の変更や、キャンセルを受け付けます。

     (注)集団接種会場では1・2回目、3回目の接種も引き続き実施します。


    新型コロナウイルスワクチンについての説明書(厚生労働省)

    新型コロナワクチン追加接種に関する厚生労働省Q&A

    問合せ先

    • 東大阪市新型コロナワクチンコールセンター:06(7668)0485
    • 新型コロナウイルスワクチン接種事業課ファクス番号:072(929)8239
    • お問合せフォーム