ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

メニューの終端です。

あしあと

    新型コロナワクチン 1・2回目接種

    • [公開日:2022年02月25日]
    • [更新日:2023年5月10日]
    • ID:32549

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます

    重要なお知らせ

    • 本市の集団接種会場での初回(1・2回目)接種は終了しました。
    • 初回(1・2回目)接種については、オミクロン株対応ワクチンの接種は認められていないため、従来型ワクチンでの接種となります。

    1・2回目接種がまだお済みでない方で接種を希望される場合

     新型コロナワクチンの特例臨時接種の実施期間が令和6年3月31日まで延長されましたので、引き続き初回(1・2回目)接種は継続されます。

     まだ初回(1・2回目)接種を受けていない方で接種を希望される場合は、個別の医療機関へお問合せいただくか大阪府の接種センター(マサキここちクリニック)での接種をご検討ください。


    (注)本市の集団接種会場での初回(1・2回目)接種は、令和5年4月22日(土曜日)をもって終了しました

    対象者

    初回(1・2回目)接種の対象者および接種間隔
    ワクチンの種類対象年齢1回目と2回目の接種間隔
    ファイザー12歳以上
    18日以上の間隔をおいて、原則20日の間隔をおいて2回接種する。
    1回目の接種から間隔が20日を超えた場合はできるだけ速やかに2回目の接種を実施する。 
    武田社(ノババックス)12歳以上原則20日の間隔をおいて2回接種する。
    1回目の接種から間隔が20日を超えた場合はできるだけ速やかに2回目の接種を実施する。

    16歳未満の接種について

     16歳未満の方が予防接種を受ける場合は、原則として保護者の同伴が必要となります。

     ただし中学生以上の場合に限り、当日の受付時に、接種することについての保護者の同意を予診票上の保護者自署欄にて確認できたときは、保護者の同伴を必要としないこととすることができます。その際は、あらかじめ保護者の連絡先を予診票に記入しておいてください。

    使用するワクチン

     ファイザー社製の従来型ワクチンまたは武田社ワクチン(ノババックス)(従来型ワクチン)を使用します。

     医療機関によって使用するワクチンの種類が異なりますので、くわしくは接種を希望する医療機関まで直接お問合せください。

    (注)生後6か月から4歳のお子さまにはファイザー社製の乳幼児用ワクチン(従来型ワクチン)を、5歳から11歳のお子さまにはファイザー社製の小児用ワクチン(従来型ワクチン)を使用します。

    (注)現時点で、初回(1・2回目)接種では、オミクロン株対応ワクチンの接種を受けることはできません

    接種場所および予約方法

     ご予約は、医療機関に直接電話等でお願いいたします。

     2回目の接種の場合、予約時に前回のワクチン接種日を確認させていただく場合がありますので、前回のワクチン接種日がわかるもの(接種券や接種済証など)をお手元にご準備のうえ、予約をお願いいたします。

    接種券について

     初回(1・2回目)接種の対象者には接種券を発送済みです。

     接種券が見当たらない場合は、東大阪市 新型コロナワクチンコールセンター(06-7668-0485)までお問合せください。

    接種券は台紙からはがさず、そのまま医療機関にお持ちください。

    予診票の書き方

    1・2回目用予診票の変更

     令和3年12月1日からコロナワクチン接種の予診票の様式が変更されています。 

     12月1日以降に、個別医療機関で1・2回目の接種を受ける方で接種当日に旧様式の予診票をお持ちになった場合、接種場所で新様式に書き直していただく場合があります。

    (注)新様式については個別の医療機関に備えつけています。

    他のワクチンとの接種間隔

    接種当日のご注意

    • 当日は、スムーズに接種ができるよう、脱ぎ着しやすい服装でお越しください。
    • 37.5度以上の発熱がある場合や体調不良の場合は、ワクチン接種を受けられません。予約先にお電話等でキャンセルのご連絡をお願いします。
    • 以下について、忘れずにお持ちください。
     (1)本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証等)
     (2)市から郵送されてきた封筒(接種券や予診票同封)の中身一式

    接種後のご注意

     接種を受けた日は、激しい運動や過度の飲酒は控えてください。入浴は可能ですが、接種部分は強くこすらないようにしてください。

     接種後、接種部位の痛みや疲労、発熱、頭痛など、さまざまな症状が確認されていますが、ほとんどが軽度または中等度であり回復していること、現時点で得られている情報からは、安全性に重大な懸念は認められていないとされています。

     予防接種済証は接種した事実を証明するものとなりますので、接種後も剥がしたり切り離したりせず大切に保管してください

    新型コロナワクチンについての説明書(厚生労働省)

    お問合せ先